【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】秋晴れのデイゲーム

はい。最強クラスの台風19号の影響で、東日本各地では多大なる被害が出てしまいました。未だに死傷者・行方不明者が増え続け、被害の全容がわからないまま。一刻も早い、被害の全容解明、復旧を願っております。

 

さて、台風が過ぎ去った翌日。吹き戻しの風が強かったですが、児島湾の某ポイントにデイゲームへ。

f:id:akitakafishng:20191014210219j:image

朝マズメ狙いで、まだ薄暗い5時頃出撃。ポイントに到着すると、釣り仲間の皆さんはすでに竿を振ってました。みなさん早起きですね〜w

 

夜中からやってた方は、3本ほど上げたみたいで、ゴキゲンなご様子(^^)

 

僕の方は、空が白んできたくらいから釣りスタート。鉄板バイブを結んで、ボトムすれすれをトレースしていきますが、ヒットには至らず。アタリはあるんですけどねぇ。ショートバイト過ぎて乗せられない感じ。

 

 

完全に日が昇り、上げの潮がいい感じになり始めたタイミングでプチ移動。

 

キョーレツな向かい風ですが、潮の流れと相まって潮目が分かりやすい状況。やりにくいけどやりやすいって感じ(^^;)

 

この向かい風では、バイブ一択。まぁ、向かい風じゃなくてもデイゲームはバイブ一択ですがw

 

目に見えてる潮目を中心にリアルスティールをブッ込んでいく。

f:id:akitakafishng:20191014200403j:image

【モアザン リアルスティール14g(マットライトニング)】

40cmくらいですが、なんとか1本キャッチ。テールフック1本でしたが、タモ出してモタモタしてたらいつも通りバラすので、ブッコヌキ!

 

相変わらずショートバイトが多く、なかなか乗せられない。

 

少しスローにリーリングしてやると、ようやくヒット♪

f:id:akitakafishng:20191014201754j:image

【モアザン リアルスティール14g(マットライトニング)】

ここ最近のアベレージサイズ。ゴリゴリの漢巻きでファイトしてからブッコヌキ!ここのところ、慎重にファイトすればするほどバラす傾向にあったので、バラシ覚悟の漢巻きスタイルに変更しました。本来なら、ある程度ドラグ緩めてファイトを楽しむんですが、この日はキャッチする事を優先しました(^_-)

 

しかしマットライトニング釣れますねー!個人的には児島湾最強カラーだと思ってますw  デイでもナイトでも関係なく釣れます(^^)

 

 

さて、下げに変わりアタリが遠のく。さっきまでアタッてたのがウソのように無反応。

 

風も強いし、いい時間になったので納竿としました。

 

サヨリを中心に、ママカリ、ケッケ、イナッコなど、秋のベイトはきちんと入って来ている様子。マイクロベイトも確認できました。

f:id:akitakafishng:20191014202729j:image

20cmくらいのサヨリ。群れで大量に入ってくれば、サヨリに着いたシーバスが釣れるはず。秋のベイトパターンにハメて、楽しみたいものです(^ー^)

 


【0と5のつく日 楽天カード&エントリーでポイントup】 ダイワ モアザン リアルスティール 14g マットライトニング

 

韓流LP