【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】今季ラストバチパターン

 はい。大潮初日、まだバチパターンが成立するのか調査してまいりました。結果から言うと、7ヒット3キャッチ2バラシ2ボラ(^_-)    すべてエリテンでの釣果ですので、バチパターンが成立したとみて良いかと思います。

 

 とりあえず、湾奥のいつもの場所にエントリー。バチはチラホラ抜けてますが、全盛期とは比べ物にならないくらい微量。ですが、ボイルはポツポツ起きてる状況。ただ、シーバスのボイル音なのかボラのボイル音なのか区別がつかない。だって、一面ボラ絨毯なんだもん・・・(・_・;

 

 悩んでてもしょうがないので、まずは実績の高いエリテンを投入。ボイルが出てるならエリテンでしょうw    これで出ないなら場所移動です。

 

    いつも通り、明暗付近を中心に通して、表層を漂わす感じでデッドスローリトリーブ。

f:id:akitakafishng:20190419081506p:plain

【ガイア  エリア10(ダブルチャートレインボー)】

 小さいですが、まず1本。35cmくらいかな。正解がわかれば、あとは同じ事の繰り返しです。

f:id:akitakafishng:20190419081554p:plain

【ガイア  エリア10(ダブルチャートレインボー)】

 もう1本追加しますが、これも小さいw    バチ食ってるのはこんなサイズばかりなんかな?まぁ、ホゲるよりかはマシですが(・_・;

 

 この後すぐにヒットしますが、バラシ。かかりが浅いようです。しかし、なぜかボラはがっつりフッキングしちまうんですよねー。なかなかのサイズのボラを2連発でキャッチ(ノД`)

 

 下げの流れが効き出したタイミングで1本かけますが、またまたバラシ。このポイントは下げの地合が短いので、気にせずどんどんキャストしていきますが、アタリ無し!

 

    ん〜、地合は終わったっぽいなーなんて思っていたら、『バシャ』っと水柱があがる(゚∀゚)   完全に油断してましたw

f:id:akitakafishng:20190419081642p:plain

【ガイア  エリア10(ドールアップキャンディ)】

    諦めかけていたタイミングで釣れる1本、めちゃくちゃうれしいですよね〜(^^)    やったぜ!そんなに大きくはないですが、なんとかサイズアップ!

 

    コイツを釣り上げて終了。少し粘りましたが、ボラにすら当たらなくなっちゃいました。

 

    さて、今季ラストバチパターンですが、イケそうな感じですね。場所にもよるでしょうが、大潮2日目、3日目とバチ系ルアーで攻略できそうです。ただ、大潮2日目、3日目と出張がハマってるんですよねぇ(´Д` )    あ〜ヤダヤダ。

 

     ↓↓本日のヒットルアー↓↓  

ガイア(Gaea) エリア10 100mm #52 ドールアップキャンディー

 

hulu