【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】マイクロパターンはまだかなぁ

 はい。ちょっとだけ時間が空いたので、1時間ほど湾奥に遊びに行って来ました。満潮から下げに入ったタイミングの20時頃からスタート。下げに入ったとはいえ、若潮のため全然水が動かない(・_・;    ある程度予想はしてましたが、流れはトロっトロです。

 

 足元をライトで照らして見ますが、ハクなどのマイクロベイトは見当たらず、前日の雨の影響でがっつり濁ってます。

 

 相当数のボラが入っていて、水面はボラ雑伎団の空中演舞でかなり賑やかw    ボラに混じってシーバスがいればいいなぁとか思いながら、キャスト開始。

 

 先発は、マイクロパターンで絶大なる信頼をおくソラリア70F。ストラクチャー周りを中心に、打っていきますがボラに当たるだけで、反応は得られず(ー ー;)

 

 少しずつレンジを下げながら、ローテーションしていきますが、まったくの無。あまり長い時間、竿を振るつもりがないので、さっさとバイブレーションを投入。

 

ストラクチャーの際に投げて、ブルブルと巻いてくると、『ゴツン』っとバイト!しっかりアワセを入れてファイトを開始しますが、なんか違う。グイグイ下に突っ込むし、すんごい頭振ってる。まさか・・・・・

f:id:akitakafishng:20190415224829p:plain

 やっぱりヤツでしたww がっつりとルアーの腹を食いにきてる感じですね。

f:id:akitakafishng:20190415224912p:plain
【レンジバイブ70ES(フラッシュチャート)】チヌ 33cm


【釣り ルアー】bassday バスデイ レンジバイブ 70ES【510】【ラッキーシール対応】

 いや~久々のおチヌさま☆ そんなに大きくないですが、でっぷりしてコンディション◎!以外にトルクのある引きで楽しめました♪ チヌは春のノッコミシーズンですし、活発にエサを食いにいってるんでしょうね。ルアーにも高反応です。

 

 

 そのあとすぐに、エイと思われるイカツイやつがヒットして、レンジバイブが殉職。。。めちゃくちゃ走りまわった挙句、ストラクチャーに巻かれてルアーごと持っていかれちゃいました。レンジバイブ結構高いのになぁ・・・。

 

 レンジバイブが殉職したところで、心が折れて納竿。シーバスは釣れませんでしたが、チヌが釣れたのでOKとしましょう。1時間ほどの短い時間でしたが、それなりに楽しめました。

 

 次回の大潮がラストバチパターンになりそうですが、どうでしょうかね?いつも釣りをしているフィールドでバチの釣りが成立するのかどうか不明です。ちなみに、昨年の今頃はバチパターンでは釣果なしでしたw 昨年は、デイゲームでバイブレーション主体の釣りでの釣果がほとんどでした。そのあたりも踏まえて、どちらも状況確認には行こうかと思ってます。