【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】やっと湾奥に春が来た・・・かな?

はい。久しぶりにシーバスのお話です。みなさんのホームではバチが抜けてますか〜?今年のバチ抜け状況はどこもイマイチなようですね。僕のホームも例外ではなく、バチが抜けてないんですよね(ーー;)

 

金曜日、土曜日とマイバチ抜けポイントに様子を見に行きましたが、バチ抜け無し、シーバス気配無し、ボラが少々といった感じ。

 

で、あまり期待せずに出撃した日曜日。この日はパパ友のKさんとご一緒。ポイントにエントリーしますが、前日、前々日と同じような雰囲気でダメっぽい〜w

f:id:akitakafishng:20200310071124j:image

ダメっぽいけど、満潮付近まで様子を見てみる事に。2人でワチャワチャと喋りながら釣りスタート。

 

満潮付近までローテーションしながら、しばらく投げましたがカスリもしないw

 

移動した方が良いかな〜なんて思いながら、足下をライトで照らしてみると、バチが1本だけ抜けてる!極少量のバチ抜けですが、ちょっとだけ期待出来そうな感じになってきたので、移動せずに続行。

 

ボイルも何もないけど、信頼度No.1のエリテンを投げ倒す!

f:id:akitakafishng:20200310072327j:image

【エリア10(みかんテール)】

40cmくらいかな。銀ピカのキレイな個体をキャッチ!

f:id:akitakafishng:20200310072602j:image

着水後、ウエイト戻して超々デッドスローリトリーブしてくると、足下のブレイクあたりで『ちゅぼっ』と出てくれました!うれしいですね〜(^^)  久しぶりのシーバス!

 

もう一発エリテンで!

f:id:akitakafishng:20200310073915j:image

【エリア10(みかんテール)】 52cm

こちらも『ちゅぼっ』と、バチ食い特有の出方!楽しい〜〜(^^)

 

パパ友のKさんもシャロールとエリテンで2本キャッチ!

 

まだ釣れるかな〜と思ってましたが、予想に反して後が続かず。。フィールやカームでミドル〜ボトムレンジまで広く探りましたが、まったく反応ナシ。ジアイ短けぇー∑(゚Д゚)

 

しばらく頑張りましたが、雨が強くなってきたので納竿としました。翌日も仕事ですし(^^;)

 

バチパターンで2本キャッチ、Kさんと合わせて合計4本出ましたので、湾奥にもようやく春が来たかな〜って感じです( ^ω^ )

 

あまりバチは抜けておらず、シーバスも少なめなようですが、確実にバチを意識している様子。徐々に上向いてくるんじゃないでしょうか。

 

バチを探すのに足下をライトで照らして見ると、マイクロベイトが多く見られたんですよねー。意外とバチパターンに合わせて、マイクロベイトパターンでも釣れそうな予感。場所にもよるでしょうけど。

 

どちらのパターンにせよ、今後に期待ですね!