【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】大潮3日目 〜内野安打〜

WAQアウトドアストア

 はい。岡山では桜が満開ですね。みなさん、お花見には行かれましたか?僕は行けてないですが、ジョギングコースの桜並木が綺麗に咲いていたのでパシャリ(^^)

f:id:akitakafishng:20190407145353p:plain

 心癒されますね(´∀`)

 

 さらに進んで行くと旭川を登っていく船を発見!

f:id:akitakafishng:20190407145308p:plain

 『岡山京橋クルーズ』の船です。定期運航で、出船する期間が決まってるみたいですが、京橋→犬島を結んでるそうなので、一度利用してメバリングに行ってみたいと思います。料金は往復3,600円。まぁ、のんびりクルーズを楽しみながら釣りに行けると思えば安いんじゃないですかね(^^)

 

 さらにこんな行事も。長く岡山に住んでいますが、初めて見ました。

f:id:akitakafishng:20190407145440p:plain

 『御神幸(ごしんこう)』という行事。地域住民の幸せと発展を願って、大元にある宗忠神社から後楽園まで宮司さんたちが歩くそうです。

ブックサプライ

 

 さて、余談が長くなりましたが、大潮3日目、いかがだったでしょうか。前日はチビしか釣れず、数も伸びずだったので、バチパターン終わったかな?なんて思いながら出撃。

 

 

とりあえず、いつもの小場所にエントリー。

あれ?バチがいない・・・(・_・;

 

 いつもなら、満潮1時間前からガッツリ抜けてるポイントなんですが、この日はまったく。当然、シーバスの気配も無し。たまーにボラがジャンプするだけです。

 

 こりゃダメじゃろ〜って事で、早々にポイントを見切り、移動。この見切るタイミングというか判断が難しいんですよね。前日まで釣れてた場所だけに、どうしても期待してしまう(^_^;)

 

 続いて小場所②に行きますが、こちらも雰囲気✖️。結局、湾奥のバチポイントにエントリーしました。

 

 ルアーマンはゼロ。エサ釣りのおじさんが1名のみ。おじさんに挨拶して、少し離れた所で竿を振る事に。おじさんは、僕が到着する少し前に1本あげたみたいなので、期待出来そうです。

 

 もう少しでボイルが始まるかなーと思いながら、アルデンテからスタート。

f:id:akitakafishng:20190407141808p:plain

【アイマ    アルデンテ95S(コーラルピンク)】

 とりあえず、チビを確保。今日もこのサイズかー。まぁ釣れないよりかはマシですが(-_-;)


【スマホ限定 ポイント10倍 4/8(火) 09:59まで】アイマ(ima) アルデンテ 95S

 

 そうこうしてる内に、ボツボツとボイルが起き始めて地合に突入。エリテンにチェンジして、いつもの釣り方でまず1本。

f:id:akitakafishng:20190407141927p:plain

【ガイア    エリア10(みかんテール/TBオリカラ)】

 前日のことを思えば、うれしいサイズ(^^)    ナイスコンディションのフッコ君。これくらいのサイズならそこそこ楽しめますね。

 

 この1本を皮切りに、飽きない程度に釣れ始めました。シーバスのボイル音に混じって、ボラの軽〜いボイル音も聞こえてきますが、ボラは手前の捨石の上にいて、シーバスは明暗の境目辺りで捕食している様子。ある程度、捕食してる場所がわかれば攻略は簡単。

f:id:akitakafishng:20190407142029p:plain

【ガイア エリア10(ダブルチャートレインボー)】

 狙いを明暗部のみに絞って、エリテンを漂わせる。

f:id:akitakafishng:20190407142137p:plain

 【ガイア エリア10(ドールアップキャンディー)】


ガイア(Gaea) エリア10 100mm #52 ドールアップキャンディー

 

 潮止まりを向かえ、一時食わなくなりましたが、下げが効き出すと再度活性があがり、アディショナルタイムに突入。

f:id:akitakafishng:20190407142516p:plain

【ガイア エリア10(ダブルチャートレインボー)】

似たようなサイズばかりですが、アジサイズでないだけマシですw 体力も回復している個体が多く、コンディションは◎。40~50cmのシーバスでも、バチ用の柔らかいロッドで掛けると、結構楽しめます♪

 

f:id:akitakafishng:20190407143042p:plain

 〆にでっかいボラを釣り上げて、納竿としました。潮止まり前の方が食いが立って良かったように思います。下げ潮に変わると、流れの向きが変わり始めた一瞬のみ活性が上がっただけでしたね。

 

 さてさて、終わったかと思われていたバチパターンですが、まだいけましたね。結果としては無難に内野安打といったところでしょうか。

 

 場所によっては次回の潮周りでもバチの釣りが成立するかもですが、潔くベイトフィッシュパターンに切り替えたほうが、釣果につなげやすいかと思います。

 

 日中の気温がだんだんと高くなってきて、デイゲームがアツイ季節になりますねぇ♪ ぽかぽか陽気に包まれながら、VJ-16と鉄板バイブを投げまくって、コンディションの良いシーバスを釣りたいものです。春のでかメバルラッキングゲームも開幕しますし、そちらのほうも、状況確認に行ってこようと思ってます。

Doctor’s Diet(ドクターズダイエット)