【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】大潮最終日〜

    はい。大潮最終日、翌日早朝から出張に行くというのに、我慢出来ずに出撃しちゃいました。嫁さんは完全に呆れてましたねw    だって、明日から10日以上掛けて、2県1都の旅ですよ?当分、釣りできないから釣り溜めしとかんとww

 

    ってわけで、近場の湾奥へエントリー。翌日の朝が早いので、地合だけ釣ってサクっと帰る短時間釣行プラン。いつものイノマールスタイルですw

 

    地合まであと30分くらいかな〜なんて思いながら、ボチボチと準備。地合がくるまで、まったりモードでアルデンテをキャスト。まだ釣れんじゃろ〜と油断してたら、セイゴがヒット!も、即バレオートリリース(・_・;

 

    しだいにボイルが出始め、水面が賑やかに。こうなってくるとエリテンの出番。少し濁りがキツいので、白色をチョイス。

f:id:akitakafishng:20190324081554p:plain

【ガイア    エリア10(みかんテール)】

    まずはチーバスを確保ε-(´∀`; )    やっぱりボイルが出ている状況では、エリテンが強いですね。サイズはアレですが(^_-)

 

    明暗の明のところでボイルが頻繁に出てるので、そこら辺りを中心に通して行きますが、どうやら小型のシーバスが多い模様。ショートバイトが続いたためカラーチェンジ。

f:id:akitakafishng:20190324081643p:plain

【ガイア  エリア10(ダブルチャートレインボー)】

f:id:akitakafishng:20190324081735p:plain

【ガイア エリア10(ダブルチャートレインボー)】

    カラーチェンジが功を奏したのか、マトモなサイズが2本捕れて、アタリもそこそこ。この日は黄色系が良いみたいで、アジみたいなサイズのセイゴも混じり、黄色のエリテンで量産。(時間がもったいないのでアジ〜セイゴサイズは写真撮影してないです。)

 

    エリテンに飽きてきたのでグース90Fに変更。棒引きではなく、微かにユラユラとアクションするペースで巻いてくると、ドカン!

f:id:akitakafishng:20190324081817p:plain

【ムカイ✖︎ハンプ  グース90F(チャートギーゴ)】

    同じ釣り方でパコン!

f:id:akitakafishng:20190324081906p:plain

【ムカイ✖︎ハンプ  グース90F(チャートギーゴ)】

    やはり黄色系に反応が良かったですね。試しにクリアを入れてみましたが、クリアにはアタリ無し。

 

    エリテンに戻して、追加を狙いますが、ボラがヒットしただけで、地合終了。湾奥もだんだんとボラの数が増えてきましたね。地合中もボラと思われる、軽いボイル音が結構混じってましたし。

 

    地合の時間も少しずつ短くなってきている気がします。この日は1時間もなかったんじゃないかな。確実に釣るために、地合に合わせたルアーローテーションが重要ですね。

 

    さてさて、アジサイズ〜フッコサイズまで、ある程度の数が釣れたので、それなりに楽しめました(^^)    予定通り地合だけ釣って納竿。

 

    4月に入ってからは、バチとハクの混在パターンが強くなってくる予想なので、そのあたりをどのようにアジャストしていくかが釣果につながってくるのではないかと思ってます。

 

    マイクロベイトパターンも視野に入れて、次回の潮周りも期待ですね(^^)

 

    あぁ〜出張行きたくねぇぇぇ(ノД`)    中潮も釣りしてぇー!

 


【店内全品エントリーでポイント10倍】ガイア エリア10【お買い物マラソン3/21-20:00〜3/26-01:59】

 


グース90F チャートギーゴ【ゆうパケット】