【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】大潮1日目 〜久しぶりの釣行〜

 はい。長い出張の旅から戻って参りました。西へ東へ北へと移動を繰り返し、約2週間。こんなにスケジュールがパンパンに詰まることは滅多に無いんですが、かなりハードでした(・_・;    

 

 ようやく通常の生活に戻ったので、さっそく釣りへw    ハードスケジュールで動いていた為、体はやや疲れ気味(*_*)    っという事で、今回は地合だけ狙っての短時間釣行。

 

 とりあえず、いつもの湾奥バチポイントへ様子見に。ゴミが多くて、ボラも多い・・・。カームでひと通り打ちますが、ボラにゴンゴンあたるだけで、シーバスからのコンタクトは無し。ボイルもないので、早々にポイントを見切り、移動。

 

 児島湾の小場所的マイポイントにエントリー。ちょうどボイルが出始めたタイミングで、まずは安定のエリテンを投入。開始2投目で幸先良くチビをキャッチ♪

f:id:akitakafishng:20190405205042p:plain

【ガイア エリア10(ダブルチャートレインボー)】

 『パシャ』っと元気よくバイトしてくれました。40cmあるかないかくらいのセイゴちゃんですが、久々に手元に伝わる魚の感触、たまりませんな〜(^^)    やっぱり魚釣りは楽しいですね♪

 

 チーバスらしきボイル音がほとんどですが、中にはそれなりのサイズであろうボイル音も混じっているので、カラーチェンジしてサイズアップを狙います。

 

 アップクロスにキャストして、表層を漂わすようにゆ〜っくりとリトリーブ。ブレイクに差し掛かったところで、『ガボン』とナイスな水柱が上がりました!

f:id:akitakafishng:20190405205220p:plain

【ガイア エリア10(みかんテール/TBオリカラ)】

 サイズアップ~ スケールがズレてますねw 60cmくらいの児島湾アベレージサイズ!トルクのある引きで、ファイトを楽しませてくれました(^^)    ありがとうっ!!

 その後は、バイトはあるもののミスバイトが続き、なかなかフックアップにはいたらず。あれやこれやとルアーローテーションしてる間に、ボイルがなくなってしまいました(^_-)    地合が短いですねー。バチはしっかり抜けてて、足元にウヨウヨしてるんですが・・・。

 

 ボイルがなくなったので、フィール100に変更。水面直下〜30cmくらいのレンジを通してくると、『ブルブル』っとチビ特有のあたり。

f:id:akitakafishng:20190405205539p:plain

【パズデザイン リードフィール100SG(バチチャート)】

 出ました!アジサイズww このサイズが混じってくるとツライですね~Σ(-᷅_-᷄๑) 小さ過ぎるでしょ~。このサイズばかりが釣れるんだったら、メバルロッドでやるのもアリですねw

 

 さてさて、アジサイズが釣れたところで納竿としました。下げの潮が効き始めれば、また釣れ始めるかもですが、疲れもあって、この日は早めに切り上げました。

 

 バチパターンも最終戦。この潮周りがラストでしょうか。外灯周りではマイクロベイトも目視で確認できてますし、来週以降はマイクロベイトパターンに変更しての釣りになってきますね。

 

 大潮2日目もがんばっていきましょー♪

 ↓↓ ヒットルアー ↓↓


パズデザイン REED FEEL(リード フィール) 100mm バチチャート F100SG-101


【スマホ限定 ポイント10倍 4/8(火) 09:59まで】ガイア エリア10