【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】期待の大潮初日

 はい。待ちに待った大潮初日、大きな期待を胸に、出張から帰って来て家に帰らずそのまま児島湾へ直行しましたw    日曜日から10日間ほど再度、出張に出るため、ここから3日間が勝負!嫁になんと言われようが釣りに行く!確実にシーバスが釣れるだろうと思われる、前回調子の良かったポイントにエントリーしました。

 

 この日もパパ友のKさんとご一緒。Kさんお疲れ様でした!またやりましょう(^^)

 

 とりあえず、地合が来るまでは引き波系のアルデンテで様子見。方々に投げますが、まったく反応なし。

 

 思いのほか潮も動いてないし、地合まだかなぁ〜なんて考えながら、まったりモードでダラダラとキャストしてると、湾奥ひろしさん登場。移動する途中だったみたいで、しばし情報交換&雑談タイム。

 

 しばらく話し込んでいると、単発でボイルが出始めました。ひろしさんと別れて、本腰入れてシーバスを仕留めにかかります。

 

 いつも通りエリテンを装着して、デッドスローで水面を漂わせていく。ルアーの後ろで『もわ~ん』と波紋は出るんですが、喰ってこない・・・。カラーローテーションしながら、この日の当たりカラーを探していきますが、なかなかヒットしない(・_・;

 

 シーバスのサイズが小さいのか、活性が低いのか、はたまた見切られてるのか、ショートバイトが続き、なんとか1本ゲット。

f:id:akitakafishng:20190321134853p:plain

f:id:akitakafishng:20190321142553p:plain
【ガイア エリア10(みかんテール/TBオリカラ)】

 ようやくヒットしましたが、予想通りサイズが小さくフックも外掛かり。しかも、この日はシーバスの入ってきている数が少ない様子で、ボイルも単発でボラ混じり・・・。水面を照らしてみると、バチの抜けてる量も極少量。


【店内全品エントリーでポイント10倍】ガイア エリア10【お買い物マラソン3/21-20:00〜3/26-01:59】

 

 ポイント選択をミスった感じですかね~。移動しようか悩みましたが、時間もないし、何よりメンドクサイ(´Д` )  出張帰りからの直行でやや疲れ気味ですし・・・。そんなわけでこの場所で続行。

 前回はいい感じのペースで釣れてくれたんですが、この日は大苦戦。ルアーローテーション、カラーローテーションしながら色々と試してみますが、まったく釣れない。結局、信頼のおけるエリテンに戻して水面デッドスロー。

f:id:akitakafishng:20190321143420p:plain

【ガイア エリア10(みかんテール/TBオリカラ)】

 足元でようやくヒット。1本追加するのにかなり苦労しました。やっぱりサイズがイマイチですね。もう少し大きいの釣りたいなぁ(。-∀-)


【店内全品エントリーでポイント10倍】ガイア エリア10【お買い物マラソン3/21-20:00〜3/26-01:59】

 

 その後もエリテンでがんばりましたが、ノーバイト。単発ボイルもなくなって、地合終了。Kさんと『期待はずれでしたね~』なんて言いながら納竿としました。

 

 釣りを開始するまでは、今日も楽勝で2桁釣果じゃろ~なんて思ってましたが、予想に反して大苦戦。サイズは小さいし数は出ないしで、消化不良に終わっちゃいました( ´Д`)y━・~~    人出が少なかったので、他のポイントでは好調に釣れてたのかな?それとも天気が悪い予報だったから出てきてないだけ?前者であれば、完全にポイント選択失敗ですねw

 

 さてさて、大潮2日目はどうなりますかね~。今回、消化不良で終わってしまったので、2日目はいつもと違うポイントにエントリーしてみようかと考えています。今回よりかは釣れることを期待してがんばってみようかなと思います。