【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】雨ニモマケズ

 はい。大潮2日目、雨だけど行っちゃいました。パラパラとした雨だったので釣り辛いこともなく、レインウェアに長靴を装備して、いざ出陣!今回もパパ友のKさんとご一緒(^^)    ワイワイガヤガヤと楽しく釣りをしてきました。Kさん、お疲れ様でした!

 

 雨の影響なのか、前日に比べてボイルは少なめ。レンジが少し下なのかな〜とか思いながら、先発はカーム80。

 

 カームでチョイ下のレンジを探っていると、Kさんにヒット!ヒットルアーはエリア10。やっぱりエリテンか〜(。-∀-)

 

 ってことで、僕もエリテンにルアーチェンジ!前日と同じく、表層を超デッドスローでリトリーブ。

f:id:akitakafishng:20190307203425p:plain

【エリア10(腹黒ギーゴ/TBオリカラ)】

 相変わらず、小型のチーバスくん。もう少しマシなサイズが欲しいところですが、致し方なし。このサイズならメバルロッドで釣ってもオモシロいかもしれないですねw

 

 満潮を過ぎ、バチは盛大に抜けてますが、バイトの出る場所がちょっと遠い感じ。カラーローテーションしながら、バイトの出る辺りを中心にトレース。バイトはあるけど、乗らない。。シーバスのサイズが小さい上に、バチ食ってる時の弱いバイトの為、乗りにくいんでしょうね。フックサイズを上げて、2フック仕様に変えたのが裏目に出たかな・・・。

 

 純正フック仕様のエリテンはボックスの中に2本だけ。とりあえずフックアップ率を上げるために、この2本を主力にローテーション。

f:id:akitakafishng:20190307203918p:plain

【エリア10(みかんテール/TBオリカラ)】

f:id:akitakafishng:20190307204012p:plain

【エリア10(腹黒ギーゴ/TBオリカラ)】
 前日は白いカラーに反応が良かったですが、この日はイマイチ。Kさんはエリテンの黄色系カラーで無双モードに入ってました(^_-)

 

 今日は黄色がいいみたいなので、僕も黄色のエリテンにチェンジ。ただ、フックサイズを上げた2フック仕様なので、チーバス相手だとフックアップ率が低くなる。

 

 しかし、アタリが無いことには始まらないので、迷わず投入しましたが、予想通り乗らなかったり、バラしたりと苦戦。

 

 イライラする気持ちを抑えながら、明暗の境目をちょっと速めにリトリーブしていると『ボフッ』と豪快な水柱が上がる!『ゴバゴバっ』ていうデカイやつ特有のエラ洗いと手元に伝わるなかなかの重量感。

f:id:akitakafishng:20190307204211p:plain
【エリア10(ゴールドホロチャートバックオレンジベリー)】

 タモ入れした時は、ランカーいったかな?と思いましたが、ランカーサイズには届かず。しかしながら、『これぞアフター』って感じの頭でっかち70アップw    フックを強化しておいて良かった〜(´∀`)    純正フックだと、折れるか曲がるかでキャッチできてなかったかもしれないです。

 

 僕もKさんも、セイゴサイズばかり釣っていたので、いきなりの70アップに大興奮(๑˃̵ᴗ˂̵)    釣り上げた僕自身もちょっとビックリw    釣れてるサイズが30〜40cm台ばかりだったので、完全に油断してました(・_・;

f:id:akitakafishng:20190307204423p:plain

 コイツを仕留めたところで地合終了〜。最後に納得のいく1本が捕れたので、気持ち良く納竿としました(^^)

 

 さてさて、小型の中にも大型のアフターが混ざっている状況で、どのようにして大型の個体に口を使わせるのかが課題ですね。正直、小型のチーバスならルアーを浮かべとくだけで、ナンボでも釣れそうな雰囲気ですw