【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】本格バチパターンに突入!

U-NEXT

 はい。今回の大潮から本格的にバチパターンに突入しましたね。児島湾にもアングラーがたくさん出撃中。みなさん、まだかまだかと心待ちにしていた事でしょう。僕もその内のひとりです(´∀`)    前回の大潮時はバチを見つけられず思いのほか苦戦しましたが、今週からは各所でしっかりとバチが抜けて、比較的イージーに釣れるんではないでしょうか。そんな大潮1日目、毎年エントリーするマイポイントへ行って来ました。

 

 ポイントに到着するとパパ友のKさんに遭遇。一緒にやりましょう〜ってことで、2人でワイワイ言いながらバチの釣りを楽しみました(^^) Kさん、お疲れ様でした!また一緒にやりましょう♪

 

 バチは大量に抜けてはいませんが、目視で確認できるくらいは抜けてますし、ボイルもポツポツと起きてる状況。ただ、ボイル音を聞く限り、シーバスのサイズは小さい模様。

 

 僕が到着する前にKさんは1本上げたみたいで、表層超デッドスローでヒットしたとの事。僕も同じ釣り方でやることに。

 

 先発はエリア10。個人的には児島湾バチパターン最強ルアーだと思ってます。少し前のブログにも書きましたが、毎年、僕のバチパターンでの釣果は8割くらいがエリテンですw

 

 さて、明暗の境目にボイルが集中しているので、明暗を中心に攻めていきます。開始数投目で早くもバイト!『バシャ』っと勢いよく水柱を上げてくれました(^^)

f:id:akitakafishng:20190306141444p:plain

【エリア10(ドールアップキャンディ)】

 エリテンの使い方は超簡単。着水後、ウエイト戻してルアーを水平にしたら、超デッドスローで水面に漂わすだけ。僕は流れの緩い所で釣りしてますので、リトリーブスピードはハンドル1回転3秒くらいのペース。ほぼ浮かべてるだけのようなイメージです。ラインは張らず緩めず、あとは風や流速に合わせてリトリーブしてやればOK(*´∀`)♪ 

f:id:akitakafishng:20190306141914p:plain
 がっつりバチを食べてますね。口の中を見ても、水中のバチを見ても、割と細くて短めなバチが多い印象。水面漂わし系で釣れる事はわかったので、短めのカーム80で水面直下を試してみることに。

 

 結果としてはノーバイト。リトリーブスピードが合っていないのか、すこぶる反応が悪い。バチの釣りはジアイが大切なので、早々に見切りをつけて水面漂わし系に戻すことに。

餃子フェス

 スライ95Fで超デッドスローリトリーブ。引き波は立てずに、エリテンと同じように漂わす感じで。

f:id:akitakafishng:20190306142031p:plain

【スライ95F(コーラルピンク)】 

 25cmくらいw  びっくりするくらい小さい(・_・;    この日は予想通り小型のシーバスが多いみたい。Kさんにもなかなかのチーバスがヒットw    どちらがより小さいサイズを釣るか勝負してみたりしながら、小型ながらも楽しく釣りました(^^)

 

 ボイルも増えてきて、Kさんもイイ感じに数を伸ばしていきます。僕も、再びエリテンに戻して無双モードに突入。

f:id:akitakafishng:20190306142848p:plain

【エリア10(腹黒ギーゴ/タックルベリーオリカラ)】

f:id:akitakafishng:20190306143118p:plain

【エリア10(腹黒ギーゴ/タックルベリーオリカラ)】

f:id:akitakafishng:20190306143312p:plain

【エリア10(みかんテール/タックルベリーオリカラ)】

f:id:akitakafishng:20190306143442p:plain

【エリア10(みかんテール/タックルベリーオリカラ)】

f:id:akitakafishng:20190306143528p:plain

【エリア10(みかんテール/タックルベリーオリカラ)】

f:id:akitakafishng:20190306143626p:plain

【エリア10(みかんテール/タックルベリーオリカラ)】

 この日は白っぽいカラーにアタリが集中しましたが、同じカラーばかりで釣っても楽しくないので、テキトーにカラーローテーション。

f:id:akitakafishng:20190306143945p:plain
【エリア10(ドールアップキャンディ)】

f:id:akitakafishng:20190306143856p:plain

【エリア10(ドールアップキャンディ)】

 ココからサイズを測る時間が惜しくなった(めんどくさくなった)ので、写真だけパシャリ。どれも30~40cm台のセイゴクラスです。

f:id:akitakafishng:20190306144204p:plain

【エリア10(ゴールドホロチャートバックオレンジベリー)】

f:id:akitakafishng:20190306144340p:plain

【エリア10(クリアークラウン)】

f:id:akitakafishng:20190306144501p:plain

【エリア10(クリアークラウン)】

 最後に、長さはないですが太くてナイスコンディションのシーバスを仕留めたところで地合い終了。ボイル音はポツリポツリと聞こえますが、ボラ混じりっぽく、ルアーがギリギリ届かないような少し遠めな位置でのボイル。カーム・フィールで遠投しますが、ノーバイト。

 

 帰ろっかなぁ~なんて考えていると、湾奥ひろしさん登場。しばし情報交換&雑談。花粉症が辛そうでした・・・σ(^_^;) お大事になさってくださいね。

 

 さてさて、先週までまったく雰囲気のなかった児島湾ですが、状況が一変しましたね~。大潮初日にして、小型混じりながら2桁釣果!!しっかりと楽しむことができました♪ やっぱりエリア10ヤベーっすねw コレさえあれば、とりあえずシーバスは釣れるって感じです!


ガイア エリア10 【スーパーSALE エントリーで10倍 最大42倍 3月4日 20:00〜3月11日 1:59】
 

 いやぁ〜、今週は寝不足の日々が続きそうですw あとは天候だけですね~。せっかくいい潮周りなのに今週は雨マークばかりの天気予報となってますので、これが吉と出るか凶と出るか・・・。

DMM AUTO