【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】食わないボイルで、またもや消化不良

はい。大潮2日目、いかがだったでしょうか?僕はいつもと違うポイントにエントリーしてきましたが、タイトル通りにまたもや消化不良に終わりました(T . T)    今回エントリーしたのは、昨年の初夏頃にマイクロパターンでお世話になったポイント。バチが抜けそうな雰囲気だったので、昨年から目をつけていました。

さて、前日は消化不良に終わったので、1日中ウズウズしっぱなしw    逸る気持ちを抑えきれず、少し早めにエントリーしましたが、到着した時にはすでに絶賛ボイル中!小さなボイル音がほとんどですが、たまに中々のサイズであろうボイル音も混じり、テンション⤴︎⤴︎(^^)     こりゃ連発祭りで2桁確定じゃ〜と急いで準備して、いざ実釣開始!

先発はもちろんエリテン!ボイルが出てるなら間違いなく釣れる安定のルアー・・・のはずが、なかなかヒットしない(・_・;    ばんばんボイルしてるんですけどねー。ルアーセレクトが間違っているのか、通すコースがいけないのか。ルアーとカラーをローテーションしながら正解を探していきます。

ボイルが出てる範囲が結構広く、なかなか絞り込めない状況でルアーローテーション1周目が終了。正解が分からないまま、再びエリテンに戻して、ようやくヒット!

【ガイア  エリア10(みかんテール/TBオリカラ)】

開始1時間にしてなんとか1本。昨晩とは違い、ボイルが頻発してる状況にもかかわらず大苦戦。目の前で嫌がらせのようにボイルしてるんですが・・・。完全に魚にバカにされてる気分です(-_-)

イライラしながらエリテンで追加を狙っていきます。1本釣れた事で、通すコースがある程度わかってきたので、右に左に小移動を繰り返しながら黙々とキャスト。

雨の影響なのか、ゴミが多くてエリテンでは釣り難い状況。ゴミと格闘しながら、なんとかバイトまで持ち込みますが、痛恨のバラシ3連発(´Д` )    この時点でイライラMAX!自然とリトリーブスピードも速くなり、余計に食わない。

気分を落ち着かせるため、タバコに火をつけて一服( ´Д`)y━・~~   なんで食わんのかな〜と何気なく水面をライトで照らしてみると、バチに混じってハクが居る!どうやらバチに特化したベイトパターンではない様子で、バチ食ってるヤツとハクを食ってるヤツと2パターンが混在。当然、両方食ってるヤツもいるでしょうけど。

ここから迷走に入ります。どちらのパターンがより釣れるのか?セレクトするルアーの幅が格段に広がり、完全にわからなくなってしまいました(ー ー;)

エリテンである程度のバイトはあるので、とりあえずバチパターンで釣りを組み立てる事に。これが正解だったのかは不明ですが、手前のブレイク付近でナイスな水柱が上がる!

【ガイア  エリア10(ドールアップキャンディー)】

久しぶりの児島湾アベレージサイズ。これくらいのサイズ中心に数が釣れてくれれば言うことないんですけどね(^_-)

【店内全品エントリーでポイント10倍】ガイア エリア10【お買い物マラソン3/21-20:00〜3/26-01:59】

その後もエリテンで頑張りますが、ヒットには至らず。しだいにボイルも少なくなってきて、地合終了。まだ下げ始めて30分くらいしか経ってないんですけど・・・(・_・;    思いのほか、地合が早く終了してしまったので、ここで移動。

湾奥に移動しましたが、まったくの『無』。バチ無し、ボイル無し、アングラー無し。ボラはいますが。こりゃダメじゃろ〜と、湾奥を少しウロウロしましたが、釣れる気がしないので、潔く納竿としました。

ボイルもあって釣れる雰囲気満点なんですが、食わせることができず、課題の残る釣行となりました(・_・;    ベイトが複数混在するのもなかなか厄介ですね。バチとハクでは使うルアーやマネジメントが違ってくるため、どちらのパターンが正解なのかの見極めが大事になってきます。

そんなわけで大潮3日目、今回と同じポイントへリベンジ釣行に行きたいと思います。うまいこと答え合わせができればいいんですが、また迷走しそうな予感が・・・(´-ω-`)