【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山旭川】バチ探しの旅②

テキストポン はい。今回もシーバスのお話。思いのほか、バチを見つけられず苦戦していますが、バチが抜けてない場所でもポロポロと拾っていけるような状況です。ちなみに玉島方面はバチパターンでシーバスフィーバーしてるみたいです。うらやましい(-_-)

 

 前回は児島湾のマイナーポイントを見て周って、何とか1本キャッチできましたが、バチが確認できたのは1ヵ所のみでした。なので、今回は旭川でバチが抜けているかチェック。中潮3日目、満潮が午前2時頃。午前1時頃出撃・・・・・・のつもりが寝過ごして、目覚めたのが午前2時半。やっちまったww やっぱり仮眠せずに起きとけばよかったなぁΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 寝坊したおかげで、旭川をウロウロする時間がなくなってしまったのは予定外でしたが、目星をつけていたポイントに絞って釣行することに。旭川東側、特にホテルUSA裏~2号バイパス下までは有名ポイントで、たぶんバチは抜けてるし、例年通りなら釣れてるはず。その分アングラーも多いのでスルー。てなわけで、アングラーが少なく、自宅から最寄の西側をチェック。

 

 たま〜に単発でバチが流れてくるような状況。先発はマニック95。アップに入れて、流速より少し早いスピードでリトリーブ。『コン』とアタリはありますが、ミスバイト。シーバスのサイズが小さいのか、リトリーブスピードが速すぎたのか。その後もマニックでひと通り打ちますが、表層には反応なし。

 

 

 狙いのレンジを水面直下に変更すべく、カーム80にチェンジ。ほんの少しレンジを変えるだけで、簡単に釣れたりしますからね~。マニックでアタリはあったので、シーバスはいるはず。

 

 アップクロスに入れて、ヨレができている部分にゆっくりと流し込んでいくと、『ゴゴゴ』とバイト!狙い通り食ってくれました(^^)

f:id:akitakafishng:20190224145657p:plain

【アイマ カーム80(ピンクオレンジ)】52cm


アムズデザイン(ima) ミノー ペンシルベイト カーム 80mm 7g ピンクオレンジ #CAL80-007 29043 ルアー

 まぁ、バチ抜けアベレージサイズですかね。今回もアフターではない個体でしたが、アフターシーバスはまだ入ってきていないんでしょうか。

f:id:akitakafishng:20190224151805p:plain

 テールフック1本。バチを狙って食ってる感じの食い方ですね。前回からカームが大活躍。リトリーブスピードの調整で、水面直下も引けるし、中層から下もイケるので結構便利。今回は80サイズを使用しましたが、水深のある場所や流れの速い場所、バチが大きい時なんかは110サイズの方が使いやすいかもですね。

 

 さてさて、しばらくカームやらフィールやら投げて、色んなレンジ・コースを刻んでみましたが、いつも通りあとが続かず。やはりある程度バチが抜けていないと連発は難しいですね。寝過ごしたせいで実釣時間が短かったですし、1ヶ所しか行けてないので仕方なし。次回の潮周りで、盛大にバチ抜けが起こることを期待して納竿としました。ただ、3月の後半、特においしいだろうと思われるところに出張がハマってるんですよねぇ・・・(・_・;

DMM AUTO