【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】期待も虚しく・・・

はい。大潮3日目、いかがだったでしょうか?僕のホームでは、見事に期待を裏切られた感じです。

 

満潮1時間前くらいに、いつもの湾奥バチ抜けポイントにエントリー。雨の影響でキツい濁りが入り、風も強めな状況でちょっと微妙な雰囲気。

 

とはいえ、ルアーを投げてみない事には始まらないので、児島湾最強バチルアーのエリテンからスタート。

 

超デッドスローでブレイクラインを丁寧にトレースしてくると『ちゅばっ』と出ました!

f:id:akitakafishng:20200311134230j:image

f:id:akitakafishng:20200311121920j:image

幸先よく1本キャッチ。全然バチは抜けてませんが、バチを探してウロウロしてたんでしょう。

 

バチが抜けるまで我慢しきれないシーバスがチラホラいるみたいで、2本掛けますが、痛恨の連続バラシΣ(-᷅_-᷄๑)

 

その後はしばらく沈黙の時間。ライズ等も全く無し!ルアーローテーションしながらトップ〜ボトムまで探り、満潮まで粘りましたがバチすら抜けず、シーバスからのコンタクトも無し。

 

移動するか否か・・・。バチシーズンの移動って地合いが短いだけに博打の要素が強く、判断が難しいんですよね。

 

バチも見えないし、雰囲気が無いので移動を決意。旭川河口域の小場所にエントリー。ここでは極少量のバチ抜けが確認できました。

 

ライズは無いですが、やはりエリテンでトップレンジからサーチ。

f:id:akitakafishng:20200311132649j:image

やっぱりいましたね。40cmくらいかな。この日はピンクに反応が良かったです。

 

しばらく頑張りましたが、やはり後が続かず。。盛大にバチが抜けて、ボコボコにライズが出てないと、なかなか連発はしないですね(ー ー;)

 

さてさて、期待を裏切る釣れなさっぷりに困惑していますΣ(-᷅_-᷄๑)  もっとイージーに釣れてくれないと・・・。バチパターンってそういうもんですよね?ww

 

雨の影響なのか、異常な暖冬の影響なのかはわかりませんが、ちょっと不味い雰囲気です。

 

バチを意識しているヤツをポロポロっと拾うことはできてますが、バチパターン特有の爆発的連発祭りには程遠い感じ。

 

今年はこのまま不発で終わるのか・・・。いや、きっと上向いてくるはず!そう信じたいところです(^^)