【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【広島】プラグでロリメバル

はい。魚が釣れない2月も終わりに近づいて来ました。ホントに釣れないw 嫌になっちゃいますね〜。

 

さて、今回の連休を利用して、嫁の実家(広島)に帰省してきました。

f:id:akitakafishng:20200224135343j:image

【広島レモン&北海道ミルクミックスソフトクリーム】

途中、小休憩で立ち寄った福山SAで、うまそうなソフトクリームを発見したので、リアクションバイト!レモンの酸味とミルクの滑らかな甘さが混ざり合い、濃厚なのに後味スッキリ(^^)  お立ち寄りの際には、ぜひお試しください🎵

 

無事に広島到着。嫁は友達と遊びに行くとの事ですので子ども達は、じぃじとばぁばに任せて僕は海へw  以前、10年程広島に住んでいましたので、広島県内の釣り場は大体把握しています。

 

バチ抜けパターンでのシーバスは岡山でも楽しめるので、今回のターゲットはメバル

 

まずは地元の釣具店で情報収集。呉〜倉橋方面もしくは蒲刈方面へ行くつもりでしたが、釣果はイマイチな様子。3連休ということもあり、激戦区はアングラーでいっぱいでしょうし。

 

ということで、呉方面ではなく岩国方面へ行くことに。サイズは出ませんがメバルのストック量が多く、釣るだけなら充分楽しめるし、比較的アングラーが少ないエリアです。島に渡るより近いですし(^^)

 

で、今回選んだポイントはこんな感じ。

f:id:akitakafishng:20200224140749j:image

ど定番の灯り付き堤防。灯りや堤防際、ロープなどのストラクチャーについてるメバルをプラッキングで狙います。

 

水面にメバルは見えてますが、かなり小さい・・・(^^;)  10cm前後の小メバルがたくさん。

 

まずはトップレンジからサーチ。オルガリップレス、リッジ、コスケと投入していきますが、イマイチ合っていない感じ。興味は示してますが、トップには出切らない。

 

ミノーで少しだけレンジを入れてみる事に。アップに入れてドリフト。チョンチョンっとトゥイッチからのステイでコン!

f:id:akitakafishng:20200224144016j:image

アピア ドーバー46S(シラス一番)】

予定通りの小メバルですが、狙い通りにキャッチした1尾。うれしいですね〜(^^)

 

2回トゥイッチして5秒ほどステイの繰り返し。コツコツと頻繁にアタリますが、なかなか乗らない(ーー;)  ジグ単ならイージーに釣れるんでしょうが、ここはあえてプラグで。

 

ヒットパターンがわかったので、ドーバーとシュガーミノーをローテーションしながらフックアップするまで粘る。

f:id:akitakafishng:20200224153134j:image

f:id:akitakafishng:20200224153149j:image

f:id:akitakafishng:20200224153324j:image

f:id:akitakafishng:20200224153236j:image

7〜8cmのロリメバルもプラグでキャッチw  ロリメバルをプラグで釣るのも、ゲーム性が高くて楽しい♩ フィネスなロッドならもっと楽しいんでしょうが、僕のフィネスロッドはただいま入院中。。

 

たま〜にパチャっとライズが出るため、サスケにチェンジして、ゆっくりと水面直下をドリフト。

f:id:akitakafishng:20200224160826j:image

プランクトン系の流下ベイトを捕食してるみたいですね。

 

しばらくするとアタリが無くなり、メバルのレンジが下がった模様。プラグをボトムに入れるのはリスク(ロスト)が高いのでジグヘッドで対応。

 

尺ヘッドD3gにメバル職人をセット。ボトムワインドで沈んだメバルにアプローチ。

f:id:akitakafishng:20200224162448j:image

思った通りボトムにいました。5〜7回ダートして10秒ステイ。意外と長めのステイが効きます!

 

同じパターンでポロポロと追加。

f:id:akitakafishng:20200224162853j:image

f:id:akitakafishng:20200224162906j:image

f:id:akitakafishng:20200224162917j:image

ボトムでもロリメバルww  もうちょっとマシなサイズが混じってもいいと思うんですが・・・。

 

さて、時計を見ると23時半。ロリメバプラッキングを充分楽しんだので、納竿としました。10cm以下のメバルでも、全然プラグで釣れます。暖冬の影響がどれほどのものかわかりませんが、メバルの釣果もそろそろ上向いてくるはず。これからより一層、プラッキングが楽しい時期に突入ですね(^^)