【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山旭川】旭川をランガン調査してきました。

 

 こんばんわ。イノマールです。6/23(土)に徹夜明けの早朝癒し釣行を終え、睡眠をとってからナイトゲームに行ってきました。今日のメインは旭川調査。県庁堰が閉まって、状況は良いみたいですが。

 

 満潮からの下げ始め21時頃よりスタートフィッシング。潮回りは【長潮】。下げの流れが効き出すのはかなり後だろうと思い、旭川に行く前に、前回調子の良かった小場所へ向かいます。(とりあえずここで釣ってボウズを回避したかったんです)

 

 ポイントに到着すると、ぼちぼちボイルしている状況。前回は、ソラリア70Fが調子良かったですが、今回はソラリアを封印。違うルアーで狙ってみることに。

 

 先発は、モルモ80。街灯の明暗で、ボイルしてるヤツを狙いますが反応なし。

・コモモⅡ65

・プガチョフコブラ

・マリブ68

・シャルダス20

・ソマリ90

と入れていきますが、まったくの無視。。。ボイルがあるのに釣れないことはよくありますが、コレをどう攻略するか?

 

 前回3バラシしたガルバ73Sに変更。今回は、こいつと心中する覚悟です(笑)ガルバで係留船の間の狭いスペースを順に打っていきます。すると、数投目にヒット!も痛恨のバラシ・・・。今日も掛かりが浅い。。

 

 再度、係留船の間を丁寧に探っていきます。リトリーブ開始直後にゴツン!といいアタリ。すかさずフッキング!!

f:id:akitakafishng:20180624214624j:plain

【ガルバ73S(ブルースカイ)】66cm

 掛けた時は70UPかな~と思いましたが、少し足りません。しかし、体高のあるマッチョなシーバス!障害物に巻かれないように警戒しつつ、スリリングなファイトを楽しめました。

 

 ガルバは水面直下をスローに引けて、レンジキープが容易いので、非常に使いやすいルアーだと思います。僕の場合は、今回のような小場所や潮の流れが比較的緩い湾奥での出番が多く、マイクロベイトパターン攻略におすすめです。


ダイワ モアザン ガルバ 73S ブルースカイ【ゆうパケット】

 

  1本釣れたところで、旭川調査に向かいます。まずは、岡南大橋の下へ。

f:id:akitakafishng:20180624215833j:plain

 上流側には先行者さんがいましたので、下流側へ入ります。潮位はいい感じ。敷石が出始めていて、いつもの釣れるパターンだと思いましたが、流れがおかしい。。下げ潮も5分ほどの時間帯なのに、河口から上流に向かってじんわり流れています。この時間帯で川の流れより海の流れの方が強いだなんて。さすが長潮(汗)ソラリア70Fでチヌを釣ったところで移動。

f:id:akitakafishng:20180624220407p:plain

【ソラリア70F(ホワイトナイト)】39cm


ダイワ モアザン ソラリア 70F ホワイトナイト / シーバス ルアー (メール便可)

hulu

 ホテルUSA裏にエントリーし、ひと通り投げますが反応なし。移動!

 

 桜橋の下へエントリー。さすがにココは、川の流れ。上流から下流に向かって流れており、明暗を中心に橋脚回りを攻めていきます。マリブ68で掛けますが、エラ洗い一発でフックアウト(泣)ミニエントに変更し、しばらく橋脚をタイトに攻めますが無反応。。心が折れて、納竿としました。

 

 バラシましたが、桜橋の下でも反応があったので、状況は悪くないと思います。橋脚明暗絡みで魚が出せそうです。個人的には、小場所の方が好きですが(笑)

 

 時間が取れれば、ホテルUSA裏~バイパスに掛けて沈んでいるT字消波ブロックのあたりをウェーディングしてみたいですね。あそこも魚が付きますので。ただ、エイも多いんだよなぁ・・・。