【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】湾奥はシーバスの気配が薄い・・・

BILLABONG ONLINE STORE

こんにちは、イノマールです。

潮回りが変わって、夜の方が干満差が大きくなりましたね。満潮時刻は遅いですが、いくらか魚が出しやすい状況になるのではないでしょうか。

 

昨晩は、岡山湾奥へ行ってきました。ここのところ、湾奥へ行っていなかったので、状況確認も兼ねて、0時頃からの短時間釣行です。

現場に到着。誰も居ません。。。いつもなら、うなぎ釣りの方が数人いらっしゃるのですが、さすが平日って感じです。(釣り座を自由に選べるのはいいことです笑)

 

僕の場合、湾奥で投げるポイントはだいたい決まっています。ココとココとココ!みたいな。仕事帰りなどの短時間釣行が多いので、テンポ良く探っていくのが僕の基本スタイルです。

 

まずは、沈み根のあるところからチェック。さすが湾奥、流れがトロっトロ(笑)おまけにベイトっ気も薄い。最近、小場所でボイル祭りを見てたので、釣れる気がしねぇ。。。

とは言いながらも、せっかく来たんだし、とりあえず投げるしかないでしょう!

先発は、ガルバ73S。飛距離も出るし、レンジキープもしやすい。表層を意識しているシーバスに効果ありなので、今の時期は先発することが多いです。

 夏用バナー

 

開始数投目、ピックアップ寸前で喰ってきましたが、安定のバラシ(泣)完全に油断してました・・・。

その後もガルバで探っていると、沈み根の際で、ひったくるような強烈バイト!

f:id:akitakafishng:20180626094102j:plain

【ガルバ73S(ブルースカイ)】 

チヌ45cm


ダイワ モアザン ガルバ 73S ブルースカイ【ゆうパケット】

 

まるまる太った、良型のおチヌ様!シーバスの引きも最高ですが、チヌ特有の下へグイグイ突っ込んでいく引きもたまりませんなぁ♪

 

 このまま、シーバスを!と思いましたが、なにやら水の中に大きな座布団が・・・!湾奥のエイはサイズが大きいんですよね~。掛けたらほぼラインブレイク確定です(汗)こいつのせいで、今まで何個ルアーが殉職したことか。。

 

沈み根のポイントを諦め、2番目・3番目に打つところへ歩いて移動しますが、反応なし。ルアーローテーション1周したところで納竿としました。

 

シーバスは釣れませんでしたが、チヌは釣れたので良しとしましょうか。

 

湾奥の状況は悪くないと思いますが、個体数が少ないのか、はたまた渋いのか。イージーに魚が出せそうな感じではなかったですね。もともとチヌの魚影が濃い場所なので、チヌ狙いなら◎。ガルバに喰ってくるくらいですからね(笑)シーバスもいいですが、夏の夜にチニングという選択もアリですね☆

 

明日から来週前半まで出張です(泣)釣りバカ日誌のハマちゃんみたいに釣竿持って出張に行けたらいいんですけどねぇ。そんなことしたら、一発レッドでしょうね~

 

次回釣行まで1週間ほど間があきますので、ウズウズしてきちゃいます。

wakami