【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山旭川】徹夜明け、癒しのシーバス釣行

良香生活

 こんにちわ。イノマールです。梅雨の晴れ間は、暑いですね~(汗)今年は空梅雨・冷夏とのウワサですが、どうなんでしょう?

 

 さてさて、四半期に一度ある徹夜作業明けに、癒しを求めて県庁堰下流の小さな堰へ行ってきました。

f:id:akitakafishng:20180617204828j:plain

 6/23(土)仕事を終え、早朝5:30頃にエントリー。先行者さんは2名。しかしエントリーされているのは河川合流部なので、堰の流れ込み箇所に入ることができました。(ラッキー☆)けど、ひと通り打たれたあとかな?

 

 この日は徹夜明けということもあり、サクッと1本釣り上げて帰るプランです。先発は、みんな大好き『スーサン』。手前壁際・中央・奥壁際とひと通り流していきますが反応なし・・・。先行者さんに打たれた後なんで、予想はしていましたがスーサンで喰ってこないとは(汗)

バタフライアブス

 早く癒されたいので、迷う事なく『ミニエント』を投下!その1投目、速攻で答えが返ってきました(笑)

f:id:akitakafishng:20180624150646j:plain

【ミニエント57S(GRS)】63cm


ダイワ ミニエント 57S レモンソーダミント【ゆうパケット】

 こんがり日焼けしたシーバス。居付きかな?流れ込みの吐き出し口でヒット。ガチャガチャした流れの中に入れて、ドリフト気味にダートさせたら一発でした~

 

 比重の重い、バイブレーションはガチャガチャした流れ込みの中に入れても、安定しやすいので、こういった場所では大活躍!特に、ミニエントはトラブルが少なく、ダートが秀逸。ミノーで反応しなかったシーバスを連れてきてくれることもシバシバ。僕の場合は、シャローや小場所でダートさせながら使うことが大半ですね。

 

 プラン通りサクッと1本釣り上げ、癒されたところで納竿。帰路につきました。(めちゃくちゃ眠かったです。)睡眠をとってナイトゲームへ備えます。

 

ナイトゲームは、雨後の旭川調査に行きたいと思います。

↓↓ 本日のヒットルアー ↓↓


ダイワ モアザン ミニエント57S

dTVチャンネル