【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【初挑戦】チヌの落とし込み釣り

はい。今回もチヌのお話です。ここのところチヌにどっぷりハマってまして、とうとう落とし込みにまで手を出してしまいましたw

 

先日、釣り仲間のOさんに落とし込みのタックルを借りてやってみたところ、まさかのヒット!

f:id:akitakafishng:20200608161951j:image

まぐれヒットですが、落とし込みで良型をキャッチ(^^)  目印がスーーっと入っていく瞬間がたまらん!

 

f:id:akitakafishng:20200608173337j:image

すんげーいいところにフッキングしてます♫これならバレない(^ー^)

 

これを機に、落とし込みがオモシロイって事が判明w  ルアーでのチニング以外でもチヌ釣りを楽しむ事にしました。

 

昔使っていたフカセ用のチヌ竿を引っ張りだして、使わなくなったスピニングリールをセット。優しいYさんが仕掛けをプレゼントしてくれたので、いざ実釣!Yさん、ありがとうございます(^^)

 

壁際やストラクチャーに沿って、エサを落とし込んでいくわけですが、アタリを取るために赤や黄色の目印を打った仕掛けを使います。

f:id:akitakafishng:20200608230318j:image

 

エサは現地調達のカニ。元気なカニは、岩の間に入って行って根掛かりの原因になるので、ハサミと足はちぎってます。これは釣り仲間のFさんに教えていただきました。なるほど〜って感じです。

f:id:akitakafishng:20200608104053j:image

 

アタリが出るまで、落としちゃ歩いて落としちゃ歩いての繰り返し。釣り方自体は非常にシンプル!とにかく足で稼ぐって感じです(^_-)

 

で、釣果の方ですが、この日は落とし込みで3枚キャッチ!ビギナーズラックってヤツですなww

f:id:akitakafishng:20200608104118j:image

f:id:akitakafishng:20200608104138j:image

f:id:akitakafishng:20200608104204j:image

どれも40cmオーバーの良型揃い!1.5号のチヌ竿がぶち曲がる!ルアーロッドでは味わえない、なんとも言えない感覚がめちゃ新鮮(゚∀゚)

 

目印がスーーっと走っていく、あの瞬間がたまらんわけですよw  アタリが目に見えるので視覚的にも楽しめます!

 

 

さて、落とし込みではアタリが出なくなったので、ルアーにチェンジして遠くのストラクチャー周りを狙うことに。

f:id:akitakafishng:20200608104226j:image

鉄板バイブでまたまた良型をキャッチ!49cmと惜しくも歳ナシに1cm足りませんでしたが、ナイスサイズ(^^)

 

もう一発、鉄板バイブで。

f:id:akitakafishng:20200608104240j:image

こいつも40cmオーバーの良型!湾奥はチヌのサイズが良いですね(^^) おなかパンパンで体高のあるナイスファイターでした!

f:id:akitakafishng:20200608104256j:image

がっつり食いに来たんでしょうね。いいところにフッキングしてます(^ー^)

 

 

チヌの落とし込み。普段やらない釣りなのでとても新鮮で楽しい釣りです。エサを落とし込んで、ラインや目印の変化でアタリを取る。道具や釣り方はシンプルですが、警戒心の強いチヌに、いかに違和感なくエサを食わせるか・・・。足で稼ぎながら、チヌの居そうなところに次々と落とし込んでいく『攻め』の釣りなんですよね(゚∀゚)  繊細かつ非常に奥深い。だからこそ面白い!!