【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】梅雨の合間に落とし込み

はい。今回はチヌのお話です。せっかくの休日なのに雨かいな〜と思ってたんですが、朝目覚めると雨が降ってない!なんなら晴れてる!こりゃ行くしかないでしょ〜って事で、ホームの湾奥へ。

 

先日、落とし込み専用のタックルを購入しまして、早く使いたくってたまらんかった訳ですよw

 

f:id:akitakafishng:20200709233141j:image

ロッドはソリッドティップ。レングスは3.0〜3.9mの2段式。タイコリールは、なんかよくわからん中古の激安品です。

 

早速、実釣開始。釣り仲間のFさんにエサを分けて頂いて、落とし込みスタート(゚∀゚)  今回のエサはイガイです。

 

岸壁沿いを丹念にランガン。微妙な目印の変化を逃さないように集中。ルアー釣りしてるときより集中してますww

 

そう簡単には釣れないわけで、岸壁を1往復し終わる頃にようやく怪しいアタリが!

f:id:akitakafishng:20200709105417j:image

順調に沈んでいく目印が一瞬止まり、浮き上がってきたんですよ。ムムっ!?っと思って合わせてみると、ロッドに伝わる確かな重量感!専用ロッドだけあって、よく曲がる♫ ルアーロッドとはまた違った感触で、めちゃくちゃ新鮮(^^)  ばっちり入魂完了です!

 

入魂できたので、当初の目的は達成。しかしながらまだまだ釣りたいのが釣り人の性。2往復目スタートですw

 

雨後ということもありゴミが多く、なかなか釣り辛い状況。目印にゴミが引っかかったり、目印を見失ったりと悪戦苦闘。

 

微妙なアタリが分からず、エサを取られ続けてようやくヒット!湾奥のチヌは賢いみたいで、針だけ残してキレイに餌を持って行きますΣ(-᷅_-᷄๑)

f:id:akitakafishng:20200709105451j:image

岸壁を3往復した甲斐がありました。粘り勝ちですw  一定の速度で落ちていく目印が突然、一気に引き込まれたので即アワセ!真っ黒でカッコイイおチヌ様でした(^^)

 

最後にコンディションの良い良型をキャッチ出来たので納竿としました。チニングでは割と小型のチヌが混ざるんですが、落とし込みでは40cm超えの良型ばかりが釣れます。一緒にやってたFさん、Yさんが釣り上げたチヌも全て良型揃い。なんでかしら??

 

さてさて、チヌの落とし込み釣り。ルアー釣りとは違う奥深さがあって、非常に熱くなる釣りです。

 

釣り方は超シンプル。あらかじめ3mくらい仕掛けを出した状態から足元に落としていくだけなので、投げるような事もないですし、初心者の方でも入門しやすい釣りではないでしょうか。僕もやり始めるまでは難しい釣りのイメージを持ってましたが、やってみると超カンタンです。ただただ歩きながら餌を落として行くだけですからねw  道具と仕掛けがシンプルな上、足元にいるチヌとダイレクトなやりとりを楽しむことができるのが魅力です!

 

チニングもめちゃくちゃ楽しいけど、大型が釣れやすい落とし込みもやってみるとかなり楽しいですよってお話でした(^ー^)