【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山児島湾】小場所でいつもの短時間釣行。

スキマ新バナー

 暑い日が続いていますが、みなさんどうお過ごしですか?家の中もエアコンがないと生活できないレベルの暑さ。夜間でも室内の温度が高いと熱中症になってしまうらしいので、できるだけエアコンを効かせて居た方が安全ですね。

 はい。またまた仕事帰りに行ってきました。今、通っている小場所②へエントリー。初めて、ここのポイントで釣り人に出会いました。とはいっても、うなぎ釣りの方でシーバスアングラーさんではなかったですが。(結構良型のうなぎを釣られてました。)挨拶して、離れたところで竿を出すことに。

 仕事終わりが遅かったので、夕マヅメは逃しましたが、まだイナッコ着きのシーバスたちがボイルしてました。ここのポイント、潮位が高い時は小さな川の上流までイナッコが入って、常夜灯周りでザワついてるんですが、イナッコのストック量がハンパない!ルアーは完全無視!

 そんなわけで、ベイトが薄い下流側に移動。最近、調子の良いぶりぶり系ルアーから投入していきます。まずはコモモⅡ65。・・・・・反応なし。B太60SR、X‐80jr、B太70、ドーバー82Sとローテーションしながらアクション・レンジを変更していきますが、シーバスからのコンタクトはゼロ。ここで最終兵器X‐80SWを投入。高確率でシーバスを連れてきてくれる定番ミノー。スタメンに入れている方も多いのではないでしょうか。

 

 こいつで釣れなかったら今日は帰ろう・・・。暑いし。。そう決めて、Xー80SWで最終クォーターに突入。

f:id:akitakafishng:20180724155712p:plain

この前まで5~6cmくらいだったイナッコが1週間ほどで8~9cmくらいのサイズに。場所にもよりますが、そろそろ9~10cmクラスのルアーをメインで使用しても良いかもですね。

 ベイトサイズにアジャストできているので、そのうち釣れるだろうとキャストし続けていると、ガツンときました~!

f:id:akitakafishng:20180724160441p:plain

f:id:akitakafishng:20180724160610p:plain

メガバス X‐80SW(GGクルージングブルー)】58cm

 長さはイマイチですが、おなかパンパンでコンディションの良いシーバスが釣れてくれました。信頼できるルアーを投げ続けると釣れるんだなぁ~と思いました(笑)着水後、水に馴染ませてからミディアムリトリーブ。 ボトムノックしながら巻いてきて、時折トゥイッチ。トゥイッチ入れすぎるとスレが早くなる気がするのであまり多用しませんが、1キャストで2回くらいですかね。X‐80SWシリーズはとにかくトゥイッチが秀逸。トゥイッチ直後の姿勢というか、『ふわっと感』がなんともいえませんね。僕の中では、デイ・ナイト問わずに強力な武器となってます。なんたって【最終兵器】ですから(笑)


メガバス Megabass X-80SW その1

 ちょうど潮止まりで、シーバスのボイルもピタッと止んだので、この日はここで納竿。21時だというのに暑い。生ぬるい潮風がなんとも言えぬ気持ち悪さですね。皆さんも、熱中症に気をつけて夏の夜釣りを楽しんでください♪