【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【イナッコボイル】イナッコ着きは簡単じゃない。けど楽しい!

 こんにちは、釣りも好きだけど、ガンダムも同じくらい好きなイノマールです。基本的には1年戦争シリーズが好きなんですが、最近は『鉄血のオルフェンズ』を見てます。機体もカッコイイし、ストーリーも面白いので、おすすめです。

 

 昨晩も仕事帰りに、いつもの短時間釣行。夜でも気温が高く、長時間の釣りは体力の消耗が激しいので、サクッと釣って帰ります。とはいえ、イナッコ着きのシーバス攻略、なかなか難易度が高くルアーに見向きもしてくれないような状況(泣)短時間で釣り上げるにはルアーローテが大切だと思ってます。

 ポイントに到着、今日も小場所②にエントリー。今までド干潮のタイミングでエントリーしていましたが、今回は満潮からの下げ。前回よりも上流側でボッコボコにやってますね(笑)ボコボコにボイルしてるのに、喰ってくれないからヤキモキしますが、視覚的に興奮できるので、イナッコボイル攻略は楽しい!

 そうそう、かめや釣具に立ち寄って、イナッコ攻略用ルアーを購入しました。

f:id:akitakafishng:20180722164801p:plain

【B太60SR(マコイワシ)とコスケ85F(マットブルーバックオレンジ)】

 B太はまさに今のシーズンにどハマリ。80SRとどちらにしようか悩みましたが、よりブリブリ動く60SRをお買い上げ。コスケは今のシーズン、レンジを入れたい時や飛距離が必要な時に重宝します。もちろん秋の河川でも活躍してくれます。

 昨晩は1本釣り上げるまで苦戦しました。まずはAチームのゆらゆらローリング系ルアー達からスタート。僕の場合、アクションやエントリーポイントによってA~Dチームと名付けてスタメンを分けてます(笑)A~Dチームを順番に投入してみて、その日に反応の良いチームで釣りをします。

 Aチーム、ローテ2周しましたが反応なし!Bチーム(ぶりぶりウォブリング系)に変更。まずは、購入したてのB太60SRから。

・・・・・反応無し。ん~、もう少しレンジ入れるか。ってことで、B太70にチェンジ。イナッコの群れのちょい外側にキャスト。ティップにルアーの動きを感じるくらいのスピードでリトリーブ。からのゴン!

f:id:akitakafishng:20180722170509p:plain

 【B太70(コンスタンギーゴ)】48cm


ima(アイマ)/ B-太 70 #BT70-201 レッドヘッド

 少しレンジを入れてやる方がいいみたいですね。今度は大好きなライムスタークリアにカラーチェンジして攻めて行きます。

・・・・・が、まさかの不発。もう1回コンスタンギーゴに戻すと、1発回答!

f:id:akitakafishng:20180722171131p:plain

 【B太70(コンスタンギーゴ)】47cm

サイズ小さい~~

けど、ボイルの中に入れて釣れるとうれしい~たのし~♪

最近は、パール系に反応悪かったんですが、この日はパール系が良かったみたい。同じルアーでもカラーチェンジするだけで釣果が変わるので、何個か色違いを持っておくといいかもです。僕は、たくさんの種類のルアーを使うと迷うので、ルアーボックスの中は5種類くらいにして、できるだけ色違いを揃えるようにしてます。

 

 この日も暑さに負けて、ここで納竿としました。40~50cmサイズを数釣りできれば楽しいんですが、数釣れる前に、暑さにやられてギブアップ(汗)

 ここのところ、ぶりぶりアクションで少しレンジの入るルアーが調子良いですね。イメージ的には、中層~底層で待機しているシーバスの目の前を通してやる感じ。ミニエントとかナレージみたいな、縦の釣りができるルアーもいいかもしれませんね。まだ試してないですけど(汗)B太は今の時期オススメです。ぜひお試しあれ!


アムズデザイン (ima) ビータ70 B−太 70 #BT70−217 メタルライムチャート