【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【おもろい】真夏の夜トップゲーム

 こんばんわ、イノマールです。今夜はトップ縛りで遊んできました!最近は、ぶりぶりアクションでレンジの入るルアーでの釣果ばかりなので、違うアプローチで釣りたいなと。

 いつもの小場所にエントリー。ボイルしまくってました(笑)満上がりで、潮が上げてくるのに合わせて、イナッコもガンガン入ってきてます。

 トップ縛り。僕の場合は、コモモⅡ65、コモモⅡ90、モルモ80、プガチョフコブラ、ポッキー100、このあたりを使用しています。お気に入りは、プガチョフコブラとポッキーですかね。ロッド操作してドッグウォークで釣れるとうれしいですよね。水柱も上がりますし、視覚的に興奮します(笑)

 まずはポッキー100からスタート。ポッキーは基本ただ巻きでOK。ふりふりおしりを振りながらアクションしてくれるので楽ですね。ただ、ドッグウォークさせるには少しコツが必要。アクションが大きめで、テキトーにやってると水面から飛び出したりして結構暴れちゃいます(汗)僕が下手なだけかもしれませんが・・・。

 ただ巻きで巻いてくると、ベイトにガンガンあたります。ボイルが出ているところを中心に打っていきますが、反応なし。2番手のコモモⅡ90にチェンジ。ボイルしているあたりにキャスト、ぶりぶりアクションさせながらデッドスローでリトリーブしてくると・・・・・ガボンっ!!見事に水柱が上がりました!

f:id:akitakafishng:20180725232417p:plain

f:id:akitakafishng:20180725232753p:plain

【ima コモモⅡ90(マコイワシ)】66cm

気持ちいい~~~!トップの釣りはエキサイティングでたまらんですな(笑)釣り上げた時は、70くらいあるかな?と思いましたが、66cmと惜しいサイズ。しかし、ここのところ50cm前後のサイズが多かったのと、トップで釣れたので満足です。

 コモモⅡ90はデッドスローに定評がある、激ローリングルアーです。基本はデッドスローでただ巻き。ロッドを少し立てて巻いてくれば、水面をノタノタと泳ぐアクションで引き波を立ててアピールしてくれたりもします。ただし、激流やファストリトリーブではアクションが破綻しやすいので、港湾部や流れの緩いところで使用するのがオススメです。


アムズデザイン コモモ2 90 ima komomo

 明日も仕事なので、気持ちよく釣れたところで納竿としました。トップ縛り、やってみるとかなり楽しいです。トップ以外のルアーを投げたくなるのをガマンしてトップを投げ続けるとイイことありますよ~♪次は、ポッキー、プガチョフあたりで釣りたいですね。