【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山児島湾】初夏のシーバスデイゲーム

hulu

 こんばんは。イノマールです。午前中(と言っても、ほぼ昼前ですが)に少し時間ができたので、児島湾へデイゲームに出かけてきました。

 

 下げ潮が効き始めた10:30頃からスタートフィッシング。

 今にも雨が降りそうな空模様。。短時間勝負と決め込んで、最近のデイゲームで出番の多い、【コアマン VJ―16】が先発。いきなり喰わせる気満々です(笑)

 

 今日のポイントは、足元から敷石が2mほどあり、その先が第1ブレイク。ブレイクには、ゴロタが多数沈んでいるので、シーバスが身を潜めて流されてきたベイトを捕食しています。

 

 VJ―16をアップに入れて、ブルブルするのを感じながら巻いてくると、ゴン!

f:id:akitakafishng:20180611221125j:plain

【コアマン VJ―16(沖提イワシ)】


COREMAN(コアマン) ワーム VJ-16#003 シルバーヘッド/沖堤イワシ.

50cmくらいですが、なかなかパワフルなシーバスでした。

 

 その後は続かず、1バラシでストップフィッシング。短時間で1本釣れたので満足です。

 VJ―16ですが、マジで釣れます。短時間釣行のときは、ほぼこれ一択。僕の場合、特にデイゲームでの実績が高く、高確率でシーバスを連れてきてくれます。飛距離も申し分なく、何より泳ぎ方がヤバイ!めちゃくちゃ千鳥ります(笑)ただし、投げ方に注意しないとすぐにエビるし、ストラクチャーに当たったりすると意外と簡単にワームがズレたりするのが難点。。(僕はワームをボンドで止めてます)

 

 ワームのカラーは【沖提イワシ】と【シャローベイト】がオススメ。


COREMAN(コアマン) ルアー VJ-16 バイブレーションジグヘッド シルバーヘッド/シャローベイト

 特に沖提イワシは、朝・昼・夜問わずに実績大です。まだ使ったことのない方、これからシーバス釣りを始める方、非常にオススメですので、機会があればぜひ使ってみてください!