【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山児島湾】マイクロベイトパターンに苦戦!

 こんばんは。イノマールです。梅雨入りしたとは言え、なかなかまとまった雨が降りませんね。雨が降ってくれれば比較的カンタンに魚が出せるのですが・・・。

 

 6/15(金)の仕事帰りに、短時間ナイトゲームに行ってきました。ハクのサイズも大きくなりつつありますが、まだまだマイクロベイトパターン。みなさんも苦戦しておられるのではないかと思います。

 

 本日1箇所目は旭川の桜橋へ。そろそろ釣れるんじゃないかと思いながら調査を兼ねてスタートフィッシング。先発は、僕の大好物【ソラリア70F】。ここは明暗が薄く、橋脚にタイトにシーバスがついているので、ドリフトしながら橋脚の際へ流し込んでいきます。

 

 反応がないので、ルアーチェンジしていきますが、バイブレーションまで入れて反応がなかったため、次のポイントへ移動!まだシーバスがついていないのか、はたまたタイミングが悪かったのか・・・腕が悪いのもありますが(ToT)

hulu

 2箇所目は児島湾大橋の下へ。ベイトがいい感じにざわついていて、ボイルも頻繁におきてます。シーバスのサイズは小さそうですが、釣れればOK!ってことで早速ルアー投入。まずは上のレンジからってことで、コモモⅡ65からスタート。マイクロベイトパターンの時期にだけベンチ入りするニクイヤツ(笑)しばらく投げ倒しましたが反応を得られず、時間もないので秘密兵器投入!X―68にルアーチェンジして1投目で答えが返ってきました。

f:id:akitakafishng:20180616234945j:plain

メガバス X―68ベイキャット】

 40cmほどのセイゴがヒット!予想通り、このサイズがボイルしてましたね。もう少し粘れば追加できそうな雰囲気でしたが、タイムオーバーで納竿。

 

 X―68、イイ仕事してくれます。というか、メガバスのルアー自体、よく釣れるイメージが強いですね。X―80とか80Jrとか、ここぞって時に魚を連れてきてくれます。


メガバス X-80SW シャロー

X―68って岡山の釣具屋さんで見かけないんですよね~。もう生産中止になってるのかな。探してみて無い様なら、ネットで購入するか、X-80jrって選択肢もありですね。


X-68 BAYCAT GG バレンシアゴールド