【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【長潮シーバス】旭川河口へ仕事帰りに行ってきました。

 はじめまして、イノマールです。岡山で児島湾をホームに、シーバス釣りを楽しんでます。シーバス以外には、チニング・メバリング・エギングもしますが、釣行の8割くらいがシーバスです。自分の記録用としてブログを書いていきますが、読んで頂ける方にも参考になるようなブログにしていきたいと思います!

 

それでは、少し前の釣行から・・・

 

 6/8(金)仕事終わりの19時頃よりスタートフィッシング。夕マヅメですが、潮回りは【長潮】とあまりよくありません・・・が、僕の経験上、潮回りはあまり関係ないかな~と思ってます。魚が居るであろう場所をしっかり狙えば、わりとイージーに釣れたりします。

 

 今回のポイントは旭川河口の、いわゆる【小場所】的なところ。狭いため、釣り座はひとり分しかありませんので、ホントに【小場所】です。ハクの群れも入っていて、日没寸前の絶妙な薄暗さで雰囲気は◎

 

 先発は、僕のパイロット的ルアーのソラリア70F。小粒ながら飛距離も出るし、中層から上を意識しているシーバスに効きます!特に今の時期は、85Fより70Fを好んで使用しています。

 

 まずは護岸際からチェック。開始数投目、ピックアップ寸前に、ソラリアのうしろでシーバスが反転!ん~~ 惜しい。レンジが合っていないのか?少しレンジを下げるべく、マリブ68にルアーチェンジ。もう一度、護岸際をトレースしてくると、

f:id:akitakafishng:20180611142921j:plain

【マリブ68(ハッピーレモン)】65cm


フィッシャーマンズオフィス ソルアズーラ マリブ 68 CC−9(ハッピーレモン大野SP)【ゆうパケット】
 

 ひったくるようなアタリでナイスコンディションのシーバスが釣れました。少し沈めて、スローにただ巻き。ヨタヨタと泳ぐ姿が良かったみたいですね。

 

 ここで、ストップフィッシングしても良かったのですが、1本釣れるともう1本釣りたいのが、釣り人の性(笑)

 

 アーダ86にルアーチェンジして、もう1本を狙います。アーダでも、少し下のレンジを意識しながら、護岸際をスローにヨタヨタ泳がせると、一発回答!

f:id:akitakafishng:20180611143638j:plain

【アーダ86(パールレッドヘッド)】52cm


【メール便可】邪道 アーダ86

 

 サイズダウンしましたが、こちらも元気なコンディションの良いシーバス君でした。

2本釣れたところでストップフィッシング。あまり遅くなると、奥さんに叱られますので。。

 

 仕事帰りの1時間ほどの釣行でしたが、【長潮】でも魚が居る場所を狙えば釣れます!皆さんも、仕事帰りや学校帰りに、小一時間ほど遊んでみてはいかがですか?