【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山旭川】1週間ぶりの釣行。朝マヅメでサクッと1本!

 こんばんわ。イノマールです。長い出張から帰ってきました。出張中は釣りに行きたくてウズウズしっぱなしで(笑)魚が釣れなくてもいいから、とりあえず竿が振りたくて、旭川に行ってきました。

 

 7/3(火)午前3時に起きて、まずはサッカーW杯を観戦!朝から仕事にも関わらず、寝不足覚悟で観戦された方も多いのではないでしょうか。逆転負けで悔しい結果となりましたが、手に汗握る展開で素晴らしい試合でした。先制点・追加点が入った時には勝ったと思ったんですが、そんなに甘くはなかったですね。

 

 サッカー観戦を終え、朝マヅメ短時間釣行に出発!高確率で魚が取れるところにエントリー。

f:id:akitakafishng:20180703223408j:plain

 そう、ここです。シーバスが高確率で入っていて、朝マヅメは今のところボウズなし!居れば確実に釣れます。

 

 先発はミニエント。もう釣る気満々です(笑)いつもなら、ミノー、シンペンと順に入れていくのですが、今日は速攻で食わしにかかります!

 

 流れ込んでいる一番奥にミニエントを投入して、ボトム付近をリフト&フォールで誘ってくるとゴツン!

f:id:akitakafishng:20180703224216p:plain

【ミニエント57S(GRS)】60cm

 やっぱりミニエントは釣れますね!特に、こういった流れ込みみたいな場所では非常に使いやすくて、重宝してます。


ダイワ モアザン ミニエント 57S クリアコントラストII【ゆうパケット】

 

  ナイスコンディションのシーバスをサクッと1本キャッチしたところで、今日の目標は達成。このまま帰ろうかとも思いましたが、湾奥へ移動。少しだけ様子を見に行ってきました。

 とりあえず、いつもの最奥にエントリー。完全に夜が明けて、明るくなってしまったので、デイゲームで実績の高い【VJ-16】を投入。ストラクチャー周辺をタイトに攻めていきます。

 

 開始数投目、狙い通りシーバスをかけますが、エラ洗い2発で無念のバラシ。。気を取り直して再度、ストラクチャー周りを中心に探っていくと、ガツンときました!

おチヌ様が!

f:id:akitakafishng:20180703230112p:plain

【コアマン VJ-16(沖提イワシ)】チヌ42cm

 シーバスではなかったですが、コンディションの良いおチヌ様!グイグイ下へ突っ込んでいくので、シーバスとは違うファイトが楽しめます♪

 

 VJ-16釣れますね~。デイゲームはこいつがあれば何かしら釣れます(笑)投げて巻くだけ。浮き上がりが早いのでシャローでも使えるし、飛距離も申し分なし!ちなみに、アルカリシャッドのカラーは【沖提イワシ】がオススメです。


コアマン バイブレーションジグヘッド VJ-16 #003(シルバーヘッド/沖堤イワシ)【ゆうパケット】

 

 台風の影響で風が強くなってきましたし、 チヌの引きも堪能したのでここで納竿としました。今週は台風の影響で天気は下り坂ですが、台風通過後の河川・河口に期待ですね。湾奥はゴミが溜まるので、しばらく釣りにならないでしょうが・・・。河川・河口の状況が良くなると信じて、台風後の釣行を楽しみしてます。