【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【宇野港】癒しの梅雨メバル釣行

    はい。今回は癒しを求めてメバリングに行って来ました。会社の上司3名も同行。若干、やりづらいですが、上司とプライベートでコミュニケーションを取るのも大事なことなので、ゴマすりしながら釣りを楽しんで来ましたw

 

    今回エントリーしたのは宇野港。近場で癒されるなら、やはりココでしょう。灯りはあるし、足場もいいし。

 

    上司のおじさま2人はウキ釣り。青虫をエサにチビメバルを量産してましたw    電気ウキが沈む瞬間は他人のものでも興奮しますね(^^)

f:id:akitakafishng:20190717162823j:image

    僕ともう1人はワームでメバリング。ガラモの切れたやつが大量に流れていて、釣り辛いのなんの。こういう時はウキ釣りの方がやりやすくていいかもですね(・_・;    

 

    ガラモに苦戦しながらもポツポツとチビメバルと戯れました。

f:id:akitakafishng:20190717163350j:image

f:id:akitakafishng:20190717163404j:image

f:id:akitakafishng:20190717163418j:image

f:id:akitakafishng:20190717163429j:image

    0.9gジグヘッドに1inchワームという、小狡いチビメバルセッティングでw

 

    満月の夜なので、警戒しているメバルちゃんのレンジは中層〜ボトム付近。メバルが浮いてればラクなんですが、表層付近はアタリなし。そもそもガラモが邪魔で、表層付近はトレースできない(´Д` ) 

 

    表層付近は諦め、中層〜ボトム付近を中心に、リグをふわふわさせながら丁寧に探ると『コン!』と良いアタリ。

f:id:akitakafishng:20190717182447j:image

    20cmくらいの今日イチメバル宇野港にしてはグッドなサイズ(^^)    このサイズが数釣れてくれれば言うことなしなんですけどねー。

 

    その後もチビメバルを量産。満潮潮止まりを迎え、いい時間になったので納竿としました。チビメバルばかりでしたが、ウキ釣りの上司も18〜20cmくらいのグッドメバルが釣れましたし、全員安打で癒しの梅雨メバル釣行となりました(^ー^)

 

    そろそろ、大型狙いの梅雨メバル釣行に行きたいところ。しっかりとエサを食べて、パンプアップしてるはずなので、天候をみながらいいタイミングで出掛けてみよいと思います(^^)