【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【夜の部】灯付き漁港メバリング

メタボメ茶

 元旦から、食べる→釣り→食べる→釣りを繰り返してるイノマールです。デイゲームでちびっこに癒してもらいましたが、もう少しマシなサイズを釣りたくて、ナイトゲームに出撃!

 

 釣り場はデイメバした同じ漁港。漁港に到着すると、予報通りの爆風(-_-)  若干、風裏になっているのでギリギリ釣りができるような状況ですが、めちゃくちゃ寒い。風の影響で水面は荒れ気味ですが、アミが風に押されて流れてる模様。メバルがポツポツとライズしてます。

 

 アミパターンなら、先ずはプラグでしょう。ナダのビーグルFを投入。アミが流れて来てる方向にキャストして、ウインドドリフト。

f:id:akitakafishng:20190102190730j:image

【nada. ビーグルF(クリアナダ)】


メガバス nada. ビーグル F クリアナダ【ゆうパケット】

 狙い通りパシャっと出ました。サイズはアレですが・・・(゚ω゚)  メバルのサイズが小さいため、ルアーには出ますがなかなか乗らない。サスケ、リッジ、シャローマジックと入れていきますが、マジで乗らない(・_・;  悔しいですね〜。

 

 イライラしてきたのでワームにチェンジ。ついでにタックルもチェンジ。足場が高いので、8ftロッドに、先日中途半端に入魂した05イグジの組み合わせに持ち替え。1.5gジグヘッドにブリーデンのネジネジをセット。表層からサーチしていきます。

f:id:akitakafishng:20190102193402j:image

【ジグパラヘッド(ダート)1.5g+ネジネジ(パールグロー)】


メジャークラフト ジグパラ ヘッド ダートタイプ 1.5g / ジグヘッド ライトゲーム


ブリーデン(BREADEN) ネジネジ 50mm 【ネコポス配送可】

  コレもチビメバルナイトゲームでもやはり小さい。。。この後もネジネジの表層攻めで同じようなサイズを連発。灯の下でのネジネジは威力抜群ですね。ネジってあるテール部分が光を乱反射して、アミに見えるんでしょうね。

 

 ネジネジに反応が悪くなってきたので、ここでワームチェンジ。ピンテールからシャッドに変更し、波動を変えてみる作戦。

イチナナ

・・・も、シャッドにはすこぶる反応が悪い。1尾釣るのがやっとこさ(._.)

f:id:akitakafishng:20190102195935j:image

【ジグパラヘッド(ダート)1.5g+RAシャッド(半なまシラス)】


RAシャッド 2インチ 07 半なまシラス【ゆうパケット】

 んん〜、厳しいっす。シャッドでは無い模様ですね。今度はピンテールでもシャッドでもないタイプのワームをチョイス。ダイワのソードビームです。

f:id:akitakafishng:20190102200721j:image

【ジグパラヘッド(ダート)1.5g+ソードビーム(桜エビ)】


メジャークラフト ジグパラ ヘッド ダートタイプ 1.5g / ジグヘッド ライトゲーム


ダイワ 月下美人 ソードビーム 2.2インチ 桜エビ / ルアー ワーム (メール便可) (O01)

  この日はプリプリした波動より、大人しめなアクションのワームが正解みたいですね。ソードビームについては、特徴的なソードテールが絶妙な微波動を出してくれるので、なぜかハマる時があります。僕は、基本ただ巻きで使用してます。大きな波動に反応が悪かったり、リアクションの釣りでシブい時に、アクション大人しめのソードビームでゆっくりただ巻き。コレ釣れます(^^) ただ、ダイワのワームに共通して言えることなんですが、マテリアルが硬い!ジグヘッドに刺す時に結構苦戦します。まぁ、硬い分、ワームがズレにくいっていう利点もあるんですが・・・。

f:id:akitakafishng:20190102205603p:plain

 ソードビームで、やっとこさマトモなサイズのメバルちゃんをゲット。マトモと言っても15cmくらいですが(・_・; デイメバから10cmくらいのチビばかり釣っていたので、15cmは大きい方ですw

 

 その後は表層付近でのアタリが遠のいてきたので、少しずつレンジを入れていくことに。まずはカウント3秒・・・アタリなし。続いてカウント5秒・・・アタリあり!

f:id:akitakafishng:20190102210245p:plain

 サイズアップ~(^з^)   画像ではわかりにくいですが、18cmくらいの瀬戸内レギュラーサイズ。このくらいのサイズなら楽しめますね(^^)

 

 嫁さんから、晩ごはんを食べに帰ってきなさいコールがかかってきたので、ラスト5投。先程と同じコースを通してくると『コツ』っといいバイト!

f:id:akitakafishng:20190102211230p:plain

【ジグパラヘッド(ダート)1.5g+ソードビーム(桜エビ)】


メジャークラフト ジグパラ ヘッド ダートタイプ 1.5g / ジグヘッド ライトゲーム


ダイワ 月下美人 ソードビーム 2.2インチ 桜エビ / ルアー ワーム (メール便可) (O01)

 しっかりエサを食べているのか、ナイスプロポーションメバル君!こいつも20cmくらいの瀬戸内レギュラー。今日イチの引きでしたね。いや~楽しませてくれました( ^ω^ )

 

 最後にいいサイズが釣れたので、気持ちよく納竿としました。この日はソードビームがハマりましたね。アミを主食にしているせいなのか、大きな波動のシャッドには反応が悪く、漂うようなアクションのソードビームに反応が良かったです。シーバスと同じく、波動やレンジを変えてやることが重要ですね。

 

 帰って、義兄と晩酌タイム。お湯割り焼酎で冷え切った体を温めました( ´∀`)

 

 さて、2019年釣り始め。しっかり楽しむことができました。この調子でシーバスもサクッと釣れてくれればいいんですが・・・。明日から早くも仕事始めなので、いつも通り仕事帰りの短時間釣行でシーバス探しをしていこうと思ってます。

彼女がいる人はスルーしてください