【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【玉野方面】第3回メバル調査

はい。今回もメバルのお話です。日曜日の夜、時間が空いたので、前回と同じポイントに行ってきました。満潮潮止まりの2時間前にエントリー。翌日は仕事なので、潮止まりまでやったら撤収の予定。

 

前回はプラグばかり投げて、ジグ単はマジメに投げなかったので、今回はジグ単からスタート。

 

0.9gジグヘッドに1inchピンテールワームをセット。近距離の表層付近から狙っていきます。

 

クロスに入れて、流しながら竿を立ててゆっくりリトリーブしてやるとコツン!

f:id:akitakafishng:20201129232950j:image

まずはオカッパリアベレージサイズがヒット(゚∀゚)

 

本流の脇にできてる流れが緩いところの表層付近で反応が良く、同サイズが飽きない程度にポロポロ釣れる感じ。

f:id:akitakafishng:20201129233001j:image

f:id:akitakafishng:20201129233014j:image

f:id:akitakafishng:20201129233028j:image

途中でクリア系の1.5inchワームに変えてみましたが、これがまさかの無反応。1inchの白グローにしか反応しませんでした。

 

ワームを元に戻すと再び釣れ始め、ボチボチと追加。

f:id:akitakafishng:20201129233047j:image

f:id:akitakafishng:20201129233104j:image

f:id:akitakafishng:20201129233115j:image

f:id:akitakafishng:20201129233130j:image

メバリング楽し〜♪ 

 

ワームで小メバル釣りを楽しんだので、ここからはプラグで型狙い。

 

ビートイート55Sをアップクロスに入れて、水面直下をドリフト。本流から外れてヨレに入った瞬間にコンっ!

f:id:akitakafishng:20201129233149j:image

ギリギリ20cm!近場で釣れるサイズにしては良型!体高があって良く引きます(^-^)

 

同じ要領でビートイートを流し込んで、この日最大サイズをキャッチ!

f:id:akitakafishng:20201129233200j:image

グラマラスボディのぷりぷりメバル(^^) やっぱりプラグにはいいサイズが食ってきますねw

 

シュガーミノーに変えて、トゥイッチ&ドリフトでもう1尾追加。

f:id:akitakafishng:20201129233208j:image

20cmには届きませんでしたが、ぷりぷり瀬戸内レギュラーがヒット!

 

やってる事はシーバス釣りと大差ないですが、ライトタックルで遊ぶ、繊細な釣りはシーバスにはない魅力があります(^^)

 

予定通り、潮止まりの22時に納竿。数、型ともに満足いく釣行となりました(^ー^)  これからライトゲームが楽しくなりそうです♫