【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【小串方面】癒しのライトゲーム

はい。もうすぐ12月。冷え込んでくるタイミングで楽しくなるのが、メバルを中心としたライトゲームですね(^^)  

 

シーバスがそろそろ厳しくなってきたし、メバル&ガシラに癒してもらおっかな〜って事で、小串方面に行って来ました。

 

満潮潮止まりの1時間前にエントリー。釣り場が広いので、歩きながらランガンで魚を探していきます。

 

オーソドックスなジグヘッドリグで、捨石のキワを中心にサーチ。最近、20g前後のルアーばかり投げていたので、久しぶりにライトリグを投げると、とんでもない違和感がw リトリーブしても、何やってるか全然ワカラナイ(´Д` )

 

何やってるかワカラナイ状態で、まず1匹目w

f:id:akitakafishng:20191127194654j:image

0.9gジグヘッドに1inchピンテールワームでかわいい豆セイゴをキャッチ!

 

だんだんとライトリグに慣れてきた頃、待望のメバルがヒット(^^)

f:id:akitakafishng:20191127202131j:image

小さいですが、うれしい今季初メバルをゲット(^^)  

 

潮止まりまで、飽きない程度に釣れてくれます。チビメバルばかりですが(^^;)

f:id:akitakafishng:20191127204056j:image

f:id:akitakafishng:20191127204144j:image

f:id:akitakafishng:20191127204122j:image

f:id:akitakafishng:20191127204329j:image

癒されますね〜(^^) めちゃ楽しい!これぞ癒しの釣り!

 

さて、下げに入るとメバルの反応が悪くなり、アタリが遠のく。ここで、ガシラ狙いに変更。3gのダート系ジグヘッドにRAシャッド2inchをセット。

 

ダートさせてフォールからのちょっと長めのステイでポンポン釣れるw

f:id:akitakafishng:20191127211017j:image

f:id:akitakafishng:20191127211029j:image

f:id:akitakafishng:20191127211134j:image

ガシラの方が引きが強くて楽しいかも(^^)

 

ところどころにガシラマンションが点在してる感じ。見つける事ができれば、無限に釣れそうなくらい釣れますww

 

下げ1時間くらいまで、ガシラゲームを楽しんで納竿としました。実釣2時間程でしたが、セイゴに始まりメバル、ガシラと結構な数釣りを楽しむ事ができたし、なにより癒されました(^ー^)

 

バチシーズンまで、しばらくはライトゲームを楽しみながら、ちょいちょいシーバスを狙いましょうかねぇ。