【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【旭川】久しぶりの橋脚明暗

はい。しばらくライトゲームばかりしてたんですが、シーバスも釣りたいな〜と、ふと思い、久しぶりに旭川に行って来ました。

 

児島湾大橋下に行くか、岡南大橋下に行くか悩んだ末、近場の岡南大橋下にエントリー。

f:id:akitakafishng:20200116212850j:image

最近お気に入りのジョルティ22gからスタート。というか、釣れようが釣れまいが1時間程で帰る気だったので、ジョルティしか投げる気無しw

 

下げの流れが効いていてイイ感じですが、シーバスは多くなさそう。水面にベイトの気配もないので、狙いをボトムに絞って、ボトムドリフトで探って行きます。

 

クロスに入れてボトムまで沈め、流れに任せながら明暗部のボトム付近をネチネチゴリゴリ。

 

ダウンに入った瞬間にコツコツっとバイト!

f:id:akitakafishng:20200116214734j:image

40cmくらいの小型ですが、狙い通りにヒットしたうれしい1本です(^^)

 

コイツを釣り上げて、早々に退散w  粘れば、まだ釣れたかもですが、翌日も仕事だし、とりあえず釣れたので満足しちゃいました(^_-)

 

ジョルティについては最近使い始めたばかりなので、詳しいインプレは出来ませんが、とにかく飛距離がエグいですw フルキャストでアベレージ70m、キャストがバシッと決まれば80m以上かっ飛びます!

f:id:akitakafishng:20200116224620j:image

今までワームでは届かなかったポイントに投入できるのは、かなりのアドバンテージですよね。特に今時期の活性が低い時に、食わせの能力が高いワームで飛距離が出せるのは、強力な武器となります!

 

ワーム系のルアーはコアマンのVJシリーズが最強だと思ってましたが、ジョルティもかなりイイ線いってます。

 

VJがバイブレーションと千鳥アクションでアピールするのに対し、ジョルティはその圧倒的な飛距離を武器に、ローリングアクションとテールのぷるぷる波動でシーバスにアピールします。

f:id:akitakafishng:20200116222009j:image

足場の高い場所や水深のある場所、飛距離が必要な場面なんかでは非常に使いやすいので、ボックスに1本忍ばせておくと良いかと。

 


BlueBlue / ジョルティ水中映像 【FIMO LURE LAB】

しばらく使い込んで、改めてインプレしたいと思います(^^) 実は、このジョルティを使って、今年はヒラメ釣りにも挑戦してみようかとひそかに考えてます・・・w

 

さて、ライトゲームの方はというと、釣果的にはイマイチな感じですが、それなりに反応があるので楽しめてます(´∀`)

f:id:akitakafishng:20200116222824j:image

f:id:akitakafishng:20200116222837j:image

f:id:akitakafishng:20200116222944j:image

ラッキングメバル&ガシラと遊んだり、

f:id:akitakafishng:20200116223115j:image

メバルが釣れたりと、ライトゲームならではの繊細な釣りもオモロイですな♪