【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】恵みの雨でスーサン無双

 はい。岡山では良い雨が降ってますね。九州方面、特に佐賀県はヤバイことになってますが・・・。この先しばらくは雨が続きそうな予報ですので、水門周りや河川など、タイミング次第では期待できるんじゃないでしょうか。

 

 さて、仕事帰りに雨だけど岡山湾奥をウロウロしてきました。雨とは言え小雨ですし(^_-)

 

 まずは常夜灯周りをチェック。満ち上がりで流れはボチボチ。ボイルはないですが、イナッコがパヤパヤしてて雰囲気は◎。

 

 先発はスーサン。もしかめメソッドのマリオトゥイッチバージョンで、明暗部を中心にチョメチョメふわふわ。

f:id:akitakafishng:20190827221109j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)】61cm

 開始数投目でドンッとナイスシーバスがヒット!下から食い上げてきた感じでした。幸先いいぞ〜(´∀`)

f:id:akitakafishng:20190827221434j:image

 今回もパックリ丸飲み。 スーサンならではの深いバイトが出ました!これならバラさないんですが、ルアーを外すのに苦戦するんですよねー(-_-;)  急がないと魚が弱るし、強引にすると魚が傷むしで非常に苦手。今回は簡単にすぐ外れてくれたので、元気にお帰りいただきました。

 

 少し移動して、ブレイクラインを横に通せる立ち位置からスーサンでモシカメ。

f:id:akitakafishng:20190827222940j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)】チヌ35cm

 湾奥アベレージサイズのチヌ!ガツンと良いアタリ方でした(^^)  

 

 いい感じに流れが効いてるので、潮止まりまではまだ釣れそうな感じ。

 

 引き続きスーサンでリップラップのキワキワをチョメチョメしてると『コンっ』とかわいいアタリ。

f:id:akitakafishng:20190827223757j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)】45cm

 ここ最近のアベレージサイズですかね。サイズの割に元気いっぱい!育ち盛りですね〜(^^)

 

 満潮潮止まりまでもう少し時間はありましたが、流れがなくなってしまったので、一旦帰宅。晩ごはんを食べて、しばしくつろいだ後、再度湾奥へ出撃。翌日は仕事が休みですからね〜(゚∀゚)

 

wowow

 

 下げ始めて1時間くらい経った頃にエントリー。じんわり流れだしてる感じ。ブレイクラインを斜めに切りながら右へ左へ行ったり来たり。雨が止んだので他のアングラーもチラホラ。

 

 ボイルもないのである程度レンジの入る、アーダ、K太、ハチマルと投入しますが全く反応なし。やはりスーサンか?

f:id:akitakafishng:20190828020554j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)】35cmくらいかな

 やはりスーサンでしたw  水面直下〜30cmくらいまでのレンジをダートさせると一発回答でしたね(^^)  スーサン強いですねー。

 

 この日の釣りにはスーサンがハマってる様子。試しにソラリアをしばらく投げてみましたが、反応なし。

 

 下げの流れが効きだしたタイミングで、単発ボイルが発生。活性が上がってきた模様。

f:id:akitakafishng:20190828111620j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)】62cm

 ハマってますねー。しかもこのカラーにすこぶる反応が良いですね。もうこのカラーでしか釣れねーっスw

f:id:akitakafishng:20190828112806j:image

【邪道  スーサン(マットチャート)】40cm

 チヌもスーサンの虜♪  パンパンでトルクフルなチヌでした(^^)

 

 さてさて、時計を見ると0時前。そこそこ釣ったし、眠くなってきたので納竿。

 

 スーサン【もしかめメソッド】のマリオトゥイッチバージョンで無双した夜となりました(^_-)   バラシを含めると10本くらいは掛けたと思います。ルアーをシバいてリアクションバイトに持ち込む攻撃的スタイルは、やってて楽しいですね(^^)

 ↓詳しくはコチラを


【fimoTV】村岡昌憲のマリオトゥイッチ!?&チョーサンとスーサンの違いと使い分け ~邪道プロスタッフ技大全その十三~[PR]

 比較的流れの緩い湾奥や小場所なんかでは、結構ハマったりします。何かの【キワ】でやるのがポイント。壁際・リップラップ・明暗の境など、シーバスが身を潜めれる場所やベイトを追い込みやすい場所で非常に有効なメソッドです。

 

↓↓本日のヒットルアー↓↓


邪道 スーサン 75 34 マットチャート

 

Xボーダー