【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】夕マズメの短時間釣行

はい。今回もシーバスのお話です。といっても大したことない内容ですが・・・。一応、記録用にという事で日記程度に。

 

休日の日曜日。いつも通りデイゲームをやりに、前回と同じく児島湾のホームへ出撃。釣り仲間の皆さんと合流して釣りスタート。

 

前回はボイルも出てて雰囲気、釣果ともに良かったのですが、この日はサッパリ(ー ー;)  たま〜にボイルは出るものの反応を得られず惨敗。午前の部はホゲ散らかして終了。

 

一旦帰宅し、嫁を買い物に連れて行ったあと、再度出撃。17時頃から午後の部スタート。日没まであと1時間半といったところ。

 

手持ちのルアーを取っ替え引っ替えしながらローテーションしていきますが、なかなか反応を得られない。ベイトっ気が全然無いんですよねー(ー ー;)

 

とはいえ、日没前の光量のジアイ。ローライトで活性が上がり、エサを探している浮き気味のヤツがいるだろうと信じてルアーを投げ倒す。

 

フルキャストして、遠くからショートジャーキングでジャカジャカ巻いてると、ようやくガツン!

f:id:akitakafishng:20201004204829j:image

【サイレントアサシン120F】

困った時のジャーキングww  サイズはそんなでもないですが、渋い中で捕れた価値ある1本!うれしいですね〜(^^)

 

1本捕れたし、もう帰ろっかな〜と考えていた日没直前に、突如ボイルが多発しジアイ突入!ガボッツに変えて、引き波を立てながらゆっくりと引いてくるとバコン!と出ますが、惜しくもフックアップならず。2発出ましたが、どちらも空振り(ノД`)  

 

ボイルはすぐに止み、15分くらいでジアイ終了〜。超みじけぇ〜w

 

完全に日が沈み、真っ暗になったところで納竿としました。トップで釣りたかったな〜(._.)  また次の機会に持ち越しということで・・・。

 

さて、前回調子が良かっただけに拍子抜けな感じ。やはりベイトの量や動き方、時間帯でかなり釣果が左右されますね。しかし、今までバイブでしか釣れなかったところが、ミノーで釣れるようになっただけでもマシですかね。少しずつ変化してきているといった感じでしょうか。