【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【NEWロッド】20カラマレッティ

はい。タイトル通り、エギングロッドを新調しました。今まで使ってきたエギングロッドがヘタってきまして・・・。さすがに6〜7年も使えばガタがくるのは当然だと思いますσ(^_^;)

 

さて、今回購入したエギングロッドはコチラ!

f:id:akitakafishng:20200926130458j:image

オリムピック 20カラマレッティ7102M】でございます!

↓スペックはこちら↓

全長:2.39m(7ft10in)

自重:88g

適応エギサイズ:2.5〜4.5号

適合ライン:0.6〜1号

 

20カラマレッティ7102Mの他に、エメラルダスAIR AGS75MLMとセフィアci4+803MLが候補に上がっておりましたが、悩んだ末にカラマレッティをチョイスしました。

 

決め手となったのは、全体的にハリのあるショートレングスというところ。扱えるエギサイズの幅広さも◎。あと、お値段も2万円台中盤と買いやすい価格帯だったからってところですかね(^^)

 

さて、ここからはインプレ。早速、秋アオリを釣りに下津井方面へ行ってきました♫

 

早起きして、夜明け前にポイントにエントリー。

 

この日は、ちょうど満潮潮止まりの時間と日の出時間がかぶる日だったので、タイミング的には申し分ナシ!

f:id:akitakafishng:20200926212925j:image

まずは新しいロッドがどんなものか、色々とお試し。とりあえず2.5〜3.5号までひと通り投げてみましたが、特に3.0号との相性が抜群に良いですね(^^)  ブランクス〜ティップまでハリがあってかなりシャープ。ロッド自重の軽さとショートレングスの恩恵が絶大で、めちゃくちゃ軽快にシャクる事ができます!

 

ひと通りお試ししてみたので、ディープが絡むシャローのゴロタ場に移動し、実釣開始。まだ暗いため、ナイトゲームで強い赤下地からスタート。

 

開始2投目、早々に1杯目をキャッチ。

f:id:akitakafishng:20200926131343j:image

【エギ王LIVE2.5号(パッションレッド/赤下地)】

小さい2.5号のエギでも軽快にシャクってダートさせる事ができるので、やってて気持ちいいですし、今までにないくらいキレキレにシャクれてる気がしますw  感度もバッチリ!ぬ〜っとした微妙なアタリもハッキリと感じられます。

 

そんな調子で日の出前までの暗い時間帯は赤下地でポロポロっとキャッチ。

f:id:akitakafishng:20200926131405j:image

【エギ王LIVE2.5号(パッションレッド/赤下地)】

f:id:akitakafishng:20200926131421j:image

【エギ王LIVE2.5号(パッションレッド/赤下地)】

赤下地で3杯キャッチした後、紫下地に変更してみましたが、この日は赤下地が良い様子。

 

再び赤下地に戻して、ポロポロっと追加(^^)

f:id:akitakafishng:20200926131439j:image

【エギ王K2.5号(軍艦グリーン/赤下地)】

f:id:akitakafishng:20200926131456j:image

【エギ王K2.5号(軍艦グリーン/赤下地)】

現状の新子のサイズ感としてはこんな感じ。胴長はタバコの箱と同じか、それよりちょっと大きいかなってところ。

 

だんだんと空が白みだし、期待の朝マズメに突入。マズメ時に強いピンク下地に変更。よりゆっくり沈下するSSタイプで丁寧にシャクっていきます。

f:id:akitakafishng:20200926131538j:image

【エメラルダスダートⅡタイプSS2.5号(縞ピンク杉/ピンク夜光下地)】

ブレイク付近でニュッと抱いてくれたので、非常に分かりやすいアタリの出方でした。楽しいですね〜(^^)

 

ここのポイントは下げに入ると激流になり、釣り辛くなる上、釣果もガクッと落ちるので潮止まりまでが勝負。

f:id:akitakafishng:20200926131549j:image

【エメラルダスダートⅡ3号(金アジ/金下地)】

潮止まり前の流れが緩んだタイミング。ボトム〜中層を丁寧に探り、今日イチのサイズをキャッチ!このくらいのサイズが数釣れてくれれば言うことなしなんですが(^^;)

 

さて、下げに入って予定通り激流に。最後にトンカツサイズも釣れたし、新しいロッドに入魂する事もできましたので、納竿としました。3時間ほどの釣行でしたが、しっかり楽しむことができたので満足ですw 新しい道具を使う時は、何の釣りでも楽しいですよね(^^)

 

ショートレングスのエギングロッド、予想以上に良いですね。確かに、飛距離や足場の高い所では不利かも知れませんが、エギにアクションさせる事に関しては、かなりのアドバンテージがあると思います。ショートレングスならではの取り回しの良さと軽快さで、よりキビキビとしたキレのあるダートがさせやすいと感じました(^-^)

 

新子の方も着々と成長してきていますので、これからが楽しみですね。サイズについては今のところ、コロッケ以上トンカツ未満といったところでしょうか。そろそろ3号オンリーでも良さそうです。昨年みたいに青物が廻って来なければ、今後も好調に釣れるんじゃないかと思います。

 

↓使用エギ↓

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 2.5 034 パッションレッド 605457

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 LIVE 2.5 034 パッションレッド 605457

  • 発売日: 2019/07/10
  • メディア: スポーツ用品
 
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 2.5 006 軍艦グリーン 594997

ヤマシタ(YAMASHITA) エギ エギ王 K 2.5 006 軍艦グリーン 594997

  • 発売日: 2018/07/10
  • メディア: スポーツ用品
 
ダイワ(DAIWA) エギ エメラルダス ダートII 3.0号 金-キンアジ ルアー