【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【与島】2020秋アオリ調査

はい。日中はまだまだ暑いですが朝晩が涼しくなり、秋めいてきましたね(^^)

 

すっかりサボり気味のブログですが、久々の更新となります。ボチボチと釣りには行っていますが、大したことない釣果だったり、ボウズだったりとブログにするほどの内容でもなかったので・・・。

 

最近では、癒しを求めてハゼ釣りに精を出してますw  湾奥や旭川河口に行けば、300円分のアオムシで3時間以上は楽しめます。先日も2時間くらいで81匹釣れましたww   ほぼ1投1尾のペースです( ^ω^ )  かなり癒されるので、ぜひチャレンジしてみてください。わが家では、釣ったハゼを焼いて干してダシ用に貯蔵します。ハゼダシで作る、みそ汁や鍋物は最高に旨いですよ〜(^^)

 

さて、前置きが長くなりましたが、今年初の秋アオリ調査に行って来ました。今回は会社の先輩も同行し、仕事終わりで与島へ。

 

ポイントに到着し、まずは墨後確認。ポツポツと墨後はありますが、そんなにたくさんあるわけではなく、開幕したばかりの様子。

 

いつも通りのシャローポイントにエントリーして、2.5号のエギからスタート。

 

ボトムを取り、ショートジャーク気味にシャクっていると、開始5投目で幸先良くキャッチ成功!

f:id:akitakafishng:20200917090400j:image

【エギ王K2.5号(軍艦グリーン/赤下地)】

コロッケより少し小さいかなってサイズですが、うれしい今季初アオリ!

 

このままポンポンポ〜ンと釣れるかな〜と思っていましたが、そうは問屋が卸さないわけで・・・(-_-)

 

アタリはあるものの、なかなか抱かない。。まだまだイカのサイズが小さいみたい。

 

乗らないアタリにヤキモキしながらようやく追加をキャッチ!

f:id:akitakafishng:20200917090411j:image

【エメラルダス ダートⅡ 2.5号(つむじパープル/紫下地)】

なんとか捻り出した感じです(。-∀-)  これもコロッケサイズよりちょっと小さい。2号のエギならもう少しイージーに釣れたかなーと思いますが、あいにく2号は持ち合わせておりませんでした。

 

さてさて、その後もしばらくシャクりましたが、アタリだけで乗せることは出来ず。下げに入って激流になったため納竿としました。

 

開幕したとはいえ、お持ち帰りサイズの数釣りはまだまだといったところ。今年は梅雨明けが遅かった分、2潮くらい遅れてるみたいですね。昨年の今頃は2.5号でそれなりに数が釣れていたので。

 

10月に入れば、本格的に数釣りが楽しめるようになるんじゃないでしょうか(^^)  今後に期待ですね!