【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【インプレ】ライキリ70を使ってみた感想

はい。今回は珍しくルアーのお話です。春に発売されたライキリ70のインプレです。もう夏なので、今更?って感じですがww  まだ使ったことのない方は参考程度にしていただけたらと思います。

 

スペックはこんな感じ。

f:id:akitakafishng:20200616174949j:image

全長:70mm

ウエイト:15g

レンジ:50〜200cm

フック:#6

価格:1,200円くらい

 

ダートアクションに特化したバイブレーションで、『誰でも簡単にダートアクションをする事が出来る』がコンセプトのルアー。

 

スペック的にはミニエント70Sが近いルアーかな?ミニエント70Sはウエイトが20gとライキリより少し重たく、シャローでやる事の多い僕には、あまりハマりませんでした。価格も結構高いですし。。

 

さて、ハマらなかったミニエント70Sに近いライキリ70がどんな感じか、しばらく使ってみました。

 

まずスゲェなって感じたのはその飛行姿勢。とにかく飛行姿勢が抜群に良い!バイブレーションにありがちな、くるくる回りながら飛んでいく事がほぼ無いですね。なので15gながら飛距離も申し分なし。

 

次に良いな〜と思ったのはレスポンスの良さ。少しロッドを煽るだけでダートしますので、誰でも簡単にダートアクションをさせることができると思います。

 

ダート具合については、ミニエントに比べて左右へのダート幅が大きい印象。どちらかと言うとミニエントは縦方向にダートするイメージなので、ここらへんが使い分けるポイントになるかと思います。近距離戦やストラクチャー周りをバーチカル気味に狙うならミニエント、遠投して遠くの魚をリアクションバイトさせるならライキリって感じでしょうか。

 

次に引き抵抗ですが、最近流行りの"微波動系"の部類ですね。普通にリトリーブしても引き抵抗はかなり軽め。疲労感なく投げ続ける事が出来ます。強い波動のメタルバイブを投げ倒したあとのフォローとして使うのもありですね。

 

ダート特化のバイブレーションですが、ただ巻きでも全然釣れます。

f:id:akitakafishng:20200616175100j:image

水深1mくらいのどシャローのストラクチャー際をライキリのただ巻きでキャッチした1本。15gという絶妙なウエイトなので、シャロー帯でも根掛かりせずに引いてくる事が可能です。

 

また、プラスチック製ならではのゆっくりとした沈下速度で、中層を攻略しやすいのも魅力です。
f:id:akitakafishng:20200616175056j:image

中層をリトリーブしながら軽いロッドアクションでダートさせて獲った1本。レスポンスが良く、ラインテンションを張った状態からでもダートできるため、ライキリならではの使い方だと思います。

 

今のところ、デイゲームでの鉄板バイブを入れた後のフォローやシャロー帯でのただ巻き、中層攻略に使っています。まだセイゴクラスしか掛けていませんが、フックが#6ですので不意な大物でも安心してやりとりできるんではないでしょうか。

 

デイゲームで釣りをすることが多い僕はバイブレーションの使用率が高く、引き抵抗や扱いやすさ、価格を重視しています。

 

ライキリについては、スタンダードな巻きの釣りはもちろん、テクニカルにも使えて多彩なアクションと飛距離が魅力のバイブレーションとなっています。汎用性が高く、他メーカーのバイブに比べて若干安いので、非常に僕好みのバイブレーションっていうお話でした(^^)

 

バイブレーションでテクニカルな釣りをしたいよって方には非常にオススメです♫