【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】雨の朝練

はい。雨でしかもまあまあな風の中、早起きして朝練に行って来ました。そんな状況なのに釣りに行ってしまうなんてホントにバカだなーと思いますw

 

最近、安定の釣果が出ている岡山湾奥の最奥側にエントリー。予報は東の風でしたが、現場に到着するとガッツリ南の風で、横から風を受ける状態。

 

夜明け前の時間帯。ガルバからスタートしますが、表層付近では反応なし。

 

マリブに変えて、カウント3秒してリトリーブ開始。リップラップに沿ってゆっくり引いてくるとひったくるようなアタリ!

f:id:akitakafishng:20200601092437j:image

マングローブスタジオ  マリブ68】

湾奥レギュラーサイズをキャッチ。マリブは普通のシンペンに比べ、レンジキープしやすいので重宝してます(^^)  カウントダウンして、ゆっくり引いてくるだけで狙いのレンジを攻略しやすいので。

 

 

 

日が昇って、風もしだいに爆風に・・・。ミノーやシンペンではラインが風に煽られてコントロールできなくなってきたのでバイブにチェンジ。

 

先日購入したライキリ70がボックスに入っているのを思い出し、使ってみる事に。

 

まずはライキリの最大の特徴である、キレキレのダートをお試し・・・・・風が強過ぎてやりにくい(´Д` )  天候が良い時に改めて試してみたいと思います。

 

で、結局ただ巻きで。

f:id:akitakafishng:20200601092501j:image

【アイマ ライキリ70】

このライキリですが、手元に伝わってくる感触としては、かなりピッチの細かいバイブレーションって感じ。またの機会にインプレしたいと思います。

 

さて、この後1本掛けますが、惜しくもバラシ。雨、風共に強くなってきて、釣りができる状況じゃなくなってきたので納竿としました。

 

サイズや数は出ませんが、2〜3本は捕れる安定の湾奥。水が動いているタイミングでしか釣れませんが・・・(-_-;)  ジアイも短いし。

 

サイズを狙うなら、やっぱり河川かなぁ。

 

↓使用ルアー↓