【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】夕マズメの短時間釣行

はい。夕方から少し時間が空いたので、日没前後のオイシイ時間帯を狙って行って来ました。

 

今回も大好きな小場所にエントリー。リップラップ、壁、沈み根、係留船と様々なストラクチャーが絡む複合ポイントです。

 

18時頃からのスタートで、日没まであと1時間といったところ。ど干潮から満ち上がり始めたタイミングで水位が全然無い状態ですが、ちょっとした落ち込みやミオ筋など水深に変化のある場所に魚が着いている様子。

 

先発は、この場所で相性の良いB太70。少しでも水深があるところやストラクチャーなどの変化のある場所を撃っていきます。

 

B太をチョンチョンストップしながら、ストラクチャーが絡むブレイク付近を丁寧に探るとドンっと出ました!

f:id:akitakafishng:20200807224225j:image

開始10分くらいで早くもキャッチ成功(^^)

f:id:akitakafishng:20200807224236j:image

相変わらずのサイズですが、コンディションはまずまず。元気に暴れてくれましたw

 

今度は壁際をタイトにトレース。ガツンとひったくるような強烈バイトで上がってきたのは・・・

f:id:akitakafishng:20200807224250j:image

グッドサイズのチヌ(゚∀゚) 惜しくも年無しには届きませんでしたが、パワフルファイトを楽しませてくれました♫ シーバスを釣るよりチヌの方が引きが強くて楽しいかもw

 

だんだんと日が傾き、薄暗くなってきたタイミングでもう一発。ミオ筋あたりでイナッコがざわついたので、すかさずB太をぶっこむ!チョンチョンチョンとトゥイッチしてからのステイでゴン!

f:id:akitakafishng:20200810115244j:image

んー、やっぱりこのサイズ(^^;)  最近は小型のシーバスしか釣ってないっす。しかしながら、狙い通りに釣れた1本なので良しとしましょうw

 

完全に日が沈んでナイトゲームに移行。B太では反応がなくなったので、ビフリのロングビルタイプにチェンジして、どシャローのハードボトムをゴリゴリ。

f:id:akitakafishng:20200807224331j:image

大きくはないですが、キレイなチヌを追加。やはりボトムをゴリゴリするとチヌが釣れちゃいますね。

 

少しレンジを上げて、トドメのハチマルjr。壁際にキャストして、壁のつなぎ目にある段差部分でチョンチョントゥイッチからのストップ。

f:id:akitakafishng:20200807224355j:image

狙い通りヒットしましたが、またまたセイゴちゃん(ー ー;)  ホントにこのサイズばっかり。場所的な問題なのか、はたまた釣り方が問題なのか・・・。

 

さてさて、そんなこんなで19時半に納竿。短時間ながらそれなりに楽しむことができました。なかなかサイズに恵まれないのが悩ましいところではありますが、短時間で釣果を出せる小場所に感謝です(^^)

 

サイズを狙うなら、やっぱり河川ですかね〜。お盆休みで、河川橋脚明暗みたいな一級ポイントはいつもより混雑するでしょうし。しばらくは人の少ない小場所で遊びましょうかね。