【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】自作リグで仕事帰りに少しだけチニング

はい。今回もチニングのお話です。思いのほか早く仕事が終わったので、会社から最寄りの湾奥へチニングに行って来ました。

 

この日は新たに自作したチヌリグのテストを兼ねて、お気軽お手軽チニングです。

 

新たに自作したチヌリグに使用したパーツはコチラ。

f:id:akitakafishng:20200531144611j:image

【デコイ スライディンヘッド5g&7g】と【カルティバ リグフックチヌ#4】です。どちらもそれぞれ300円くらいで販売してます。ちなみに、かめや釣具平井店さんで購入しました。

 

スライディンヘッドはこんな形状。先が尖ってる舟型の形状になってます。

f:id:akitakafishng:20200531212447j:image

ウエイトラインナップもたくさんあるので、安価な費用で様々な重さのリグをたくさん作る事ができます。チヌ用なら3〜10gくらいのウエイトがよろしいかと。今回、僕が自作したのは5gと7gの2種類。僕の中では湾奥での使用頻度の高いウエイトです。

 

リグフックチヌのサイズは#2、#4、#6と3種類ありますが#4がオススメかと。大き過ぎず小さ過ぎずで、ちょうど良いと思います。ただし、3g以下のスライディンヘッドの場合は#6の方が良いかもです。

 

これらを適当なサイズのスプリットリングで接続するだけ!ちょーカンタンw

f:id:akitakafishng:20200531212515j:image

1個あたり約120円くらいで出来上がるので、既製品のチヌリグを買うことを考えればコスパは◎です。他のシンカーやフックを使えばもっと安く作成する事もできますが、今回はこれでいってみようと思います。

 

それではいざ実釣開始です。

 

自作リグにワームをセットしてボトムをズリズリ。リップラップに差し掛かったところで、ガリガリっとしたチヌ特有のアタリが!ひと呼吸おいて、しっかりとアワセを入れてファイト開始!底ズルゲームでの早合わせは禁物ですからね(^_-)

f:id:akitakafishng:20200531144607j:image

【自作リグ5g+ちびチヌ蟹】

開始数投で、真っ黒な真チヌをキャッチ!湾奥レギュラーサイズではありますが、自作リグでソッコーで釣れたのでうれしい1枚となりました(^^)

 

30分も竿を振ってないですが、サクっと釣れたのでこれにて納竿。

 

さて、自作リグのテスト結果ですが、シンカーの形状が舟型になっているため、それなりに根掛かりは回避しやすい感じ。またスプリットリングでフックを接続しているため、自由度が高くフッキング率アップ&ワームのアピール度アップに貢献できているのではないかと。ハイフロートのワームとかセットしてみると面白いんじゃないでしょうか(゚∀゚)

 

短時間釣行スタイルで仕事帰りにライトタックルで遊ぶ、チヌの底ズルゲーム。めちゃくちゃ楽しいです(^^)

 

ハードルアーを自作するのは難しいですが、チヌリグくらいなら簡単に自作できるし、なによりコスパが良いのが◎ですよね。興味のある方はぜひ試してみてください(^^)