【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【ガンプラ】外出自粛なのでおうちで遊ぶ

はい。今回はガンプラネタです。興味がない方は飛ばしちゃってください。

 

外出自粛で家にいる時間が長くなってますが、皆さまどうお過ごしですか?釣りが大好きなアウトドア派な方々は、外に出れないストレスが溜まって来ているのではないでしょうか(^^;)

 

僕もそのうちの1人。ダラダラとテレビや見逃した映画を観たり、YouTube観たりしてましたが、なんとなくツマラナイ。やはり好きなこと、没頭できることに時間を費やしたいですよね。

 

というわけで、僕のもうひとつの趣味であるガンプラに没頭中です。寝るまでに時間がある時や休日に家で黙々と作ってますww

 

今回、作成したキットはこちら!

f:id:akitakafishng:20200424073548j:image

RE1/100 ヤクトドーガ(ギュネイ専用機)です!【逆襲のシャア】に出てくる機体で、特徴的なデザインを1/100スケールでキット化したプラモ。ずいぶん前に購入して、素組みだけしてたやつを塗装していきました。

f:id:akitakafishng:20200424073601j:image

素組みではこんな感じ。エメラルドグリーンにイエローのカラーリング。REシリーズですので内部フレームは無く、大雑把な作り。初心者の方でも作り易く、ただ組み立てるだけでも中々の完成度(^^)  わりと細かなディテールが施され、劇中のイメージに近いプロポーションに仕上がってます。

 

今回はキャンディー塗装で仕上げていきます。一度分解して、各色別に仕分け。

f:id:akitakafishng:20200424073615j:image

いきなりですが、塗装完了!

黒サフ→シルバー→クリアカラー→トップコートの順で塗装。本来はサフの次に黒で下地を吹くんですが、めんどくさいので、黒サフ一発で代用。

 

塗料のレシピはこちら。

全体の下地:ガイアノーツ  スターブライトシルバー

本体色:クリアグリーン70%+クリアブルー30%(いずれもガイアノーツ)

肩アーマー他:クリアイエロー80%+クリアオレンジ20%(いずれもガイアノーツ)

コックピット他:ガイアノーツ  クリアレッド100%

胸部・スラスター他:ガイアノーツ  クリアブラック100%

関節・バックパック他:下地にスターブライトアイアン、上にクリアブラック(いずれもガイアノーツ)

モノアイ他:クリアピンク(ガイアノーツ)

立ち上げ色:ニュートラルグレーⅤ(ガイアノーツ)

 

塗装が終わり、各部を組み立ててデカール貼り&スミ入れ。からのトップコートで完成。ここまで約2週間くらいかかったかな?毎日少しずつ完成に近づいていく課程がなんとも言えない楽しさを感じさせます♫

 

正面

f:id:akitakafishng:20200424073626j:image

背面

f:id:akitakafishng:20200424073637j:image

f:id:akitakafishng:20200424073648j:image

まぁまぁイメージに近いカラーになったかなといったところ。本体色をもう少し青っぽくしたかったですね。かなりグリーンが強く出ちゃいましたが、ヨシとしましょう。

f:id:akitakafishng:20200424073702j:image

アクションベースに乗せてポージング。かっこいいっす(^^) 特に改造はせずに塗装だけでこの格好良さですからね〜。なかなかの良キットだと思います(^_-)

 

さて、次は何を作ろうかな〜