【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【悲報】NEWロッドが・・・

はい。今回は残念なお話です。

 

先日、メバリング用のロッドを新調しました。色々と悩んだ末、紆余曲折ありながら最終的に選んだのはコチラ!

f:id:akitakafishng:20200209182053j:image

f:id:akitakafishng:20200209195625j:image

シマノ ソアレCI4+ S706UL-S】

↓スペック↓

全長:2.29m

継数:2本

自重:59g

適合ルアーウエイト:0.5〜5g

適合(PE)ライン:0.1〜0.4

7フィート中盤のレングスで59gという驚愕の軽さ!ハイエンドモデルのソアレエクスチューンより軽いんです。スペック的にも、エクスチューンと違うのは、カーボンモノコックグリップかそうじゃないかの違いくらい。

 

ソアレ以外にも2機種候補があって、

●(アピア)レガシーSCステイゴールド76LXS

●(ティクト)アイスキューブ74フィネスソリッド

最終的にソアレを含めた3機種まで絞り込みました。どれもそれぞれに良いところがあって、ここからかなり迷いましたΣ(-᷅_-᷄๑)

 

実際に釣具店で色々な機種を触ってみましたが、触れば触るほど迷宮入りw  悩みましたね〜。釣友Yくんにも相談して、楽しみながら求めている1本を探しまくりました(^^)

 

結果、今一番欲しいテイストのロッドがソアレCI4+だったので、満を持して購入。

 

今回、僕が求めていたテイストというのが、

①割とペナペナな感じ

②だけど、ほんのりシャープさを残してる

③ジグ単をメインに、ある程度の重量のプラグが投げられる

④7フィート台であること

⑤ソリッドティップであること

細かく言うともう少しあるんですが、強く求めていたのはこんなところ。

 

何故このようなテイストのロッドが欲しかったかというと、瀬戸内レギュラーと言われる18〜20cmの中型サイズと岡山に多い15cm以下のメバルを釣る事に重点を置き、手軽な場所で中・小型サイズを掛けたあとのファイトを存分に楽しめるロッドが欲しかったんです(^^)

 

簡単に言うと、小さいサイズばかりが掛かっても、ヨダレが出るくらい楽しめるロッドってことです。

 

候補①のステイゴールドは全体的にダワンダワンな感じで、求めている要素とは少し違ったテイスト。しかも自重が84gとかなり重ため。アピア特有の強いバットパワーを備えていますし、何より自重が重過ぎて✖️。見た目は超カッコイイんですが(^ー^)

 

候補②のアイスキューブはかなり良かったです。全体的に張りがあり、軽くてペナペナだけどシャープ。何も考えずに購入するならばコレかなって感じ。メバルでもシーバスでも『パツッ』としたロッドが好みですから(^^;)  しかしながら、ソリッドのティップ部分はペナペナですが、ベリー〜バットに掛けては張りが強く、ファストテーパー過ぎて✖️。今、求めているテイストとはちょっと違う。

 

今回購入したソアレCI4+については、ソリッドティップモデルで、全体的にペナペナのスローテーパー寄りなんですが、シマノ特有の『シャキッ』としたシャープさがほんのり残ってるんです(^ー^)b-☆ 

 

で、購入から2日経ち、会社の上司としまなみへメバリングへ。新しいロッドを持って、バイブスぶちあげ状態でポイントにエントリー。

 

1gジグ単で表層からスタート。その3投目・・・。バットをしならせたタイミングで『バキッ』と嫌な音が!

 

え・・・・・?おいおい、まさか・・・

 

f:id:akitakafishng:20200209215254j:image

つなぎ目の5cm上がポッキリ(°_°)  こんなところが折れるとわ・・・。ありえんじゃろ〜

 

テンションは急降下↓ イッキにやる気がなくなりましたね。一応、フロート用にパワーロッドを一緒に持ち込んでいたので、何とか釣りを再開する事はできましたが、なんともヤルセナイ感じ。。その後は集中力が続かず・・・。

f:id:akitakafishng:20200210110111j:image

15cmくらいのチビが1匹釣れただけ。パワーロッドで釣ったから全然楽しくない。ソアレだったら楽しめたんだろーなー(-_-)

 

ロッドを折りに、わざわざ遠出したようなもんです。散々な釣行となりました( ´Д`)

 

翌日、購入した釣具店に持ち込み、シマノへのクレームとして処理していただきました。店長さん、店員さんが気持ちよく対応してくれましたので、安心してお任せしました。

 

#1の部分をまるごと取り替えになるため、手元に戻ってくるのは1〜2週間先になりそうです。皆さんもロッド購入時には、傷などの劣化が無いか、よく見て購入してくださいね。