【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【謹賀新年】あけましておめでとうございます。

  皆さま、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 

  平成最後のお正月。どのようにお過ごしですか?僕は予定通り、嫁さんの実家である豊島に帰省。元旦からビール片手にメバリングしてますw

f:id:akitakafishng:20190101215530j:image

  午後から風が強くなる予報なので、午前中に癒しの漁港メバリングへ。ばあちゃん家から徒歩5分で釣り場に到着。缶ビール飲みながら10時頃からスタート。正月ならではのお気楽メバリングです(^ー^)

f:id:akitakafishng:20190101145010j:image

   下げも七分くらいで、いい感じに流れてる状況。先発はメジャクラのジグパラヘッド(ダート)+ダイワのダートビーム。デイゲームではダートさせるリアクションの釣りでメバルを掛けていきます。

 

  壁際に落として、表層からダートさせていき、徐々にレンジを入れていく。まずは上のレンジにステイしてる、ヤル気のある奴を狙っていきます。

f:id:akitakafishng:20190101215507j:image

【ジグパラヘッド(ダート)+ダートビーム1.3inch(ケイムラパープル)】

  幸先よく、1投目からチビメバルが遊んでくれました。壁際でダートさせてフォールの繰り返し。

f:id:akitakafishng:20190101221150j:image

  一応、スイムも試してみましたが、スイムでは釣れない。ダートなら釣れる。やはりデイゲームはリアクションの釣りが強いですね。

f:id:akitakafishng:20190101221342j:image

  しかし釣れるのが全部このサイズ。チビ過ぎるでしょww  かわいいサイズですが、年末の激務で疲れた心を癒すには充分です(^^)

 

  15匹くらい釣ると、さすがにスレて来たのでカラーチェンジ。今度はグローカラーで壁際ダート。

f:id:akitakafishng:20190101222034j:image

【ジグパラヘッド(ダート)+ダートビーム1.3inch(みかんグロー)】

  カラーを変えると一発!その後も少しずつ移動しながら釣り歩き、1投1尾のペース。カラーチェンジ大事ですね。僕のパターンは、クリア系→グロー系→クリア系→グロー系・・・といった感じで、正反対のカラーを交互にローテーションしています。ひと通り魚を出した後でも、カラーチェンジする事で、また釣れ続くことが多々あります。ジグヘッドは基本1.5g。食い込みが悪かったり、あきらかにメバルが浮いてる状況なら1gにしますが、余程のことがない限りは、だいたい1.5gですね。

f:id:akitakafishng:20190101222442j:image

f:id:akitakafishng:20190101222425j:image

  もう入れ食いですw  デイゲーム楽しいですね〜( ^ω^ )  そんなに寒くないし、サイトで釣れるのがいいですね。リグにパクつくのが丸見えw 

f:id:akitakafishng:20190101222034j:image

  しばらくみかんグローとケイムラパープルで釣り倒し、食いが悪くなってきたので、カブラにチェンジ。今の時期のデイゲームメバルのサイズが小さい時は、カブラが最強です。

f:id:akitakafishng:20190101223048j:image

【1.5gキャロ+カブラ】

  カブラで無双タイム!リトリーブ主体に時折トゥイッチ。カブラでも1投1尾ペース。おもしろいように釣れます。チビがw

f:id:akitakafishng:20190101223041j:image

  嫁さんから、お昼ごはんだから帰って来いとの電話がかかって来たので、2時間程で納竿。30尾以上釣りましたかね。チビメバルしか釣れませんでしたが、壁際メバリングで癒しの釣りを堪能しました。デイメバ最高です♪

 

  帰っておせち食べながらビールをあおり、夕マヅメからのナイトゲームに備えて、お昼寝タイム。ナイトゲームではサイズアップを狙って、大き目なワームで攻めて見ようと思います。

 

  ナイトゲーム編に続く!!