【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山児島湾】イナッコボイル攻略!?その3

 こんばんわ、イノマールです。今年初となる岡山県産『白桃』を食べました。大雨の影響で例年より甘みがイマイチなように思いましたが、それでも美味しかったです。旬の果物を食べると季節を感じることができるのでイイですね。

 

 7/17(火)の夜も仕事帰りに短時間釣行へ。夕マヅメは逃しましたが、最近通っている小場所②にエントリー。相変わらずのド干潮のタイミングですが、ここのところボウズ無しなので、やる気にさせてくれるポイントです。

 真夏のシーバス釣りは、潮や水温なども大事ですが、ベイトの有無が重要ですよね。ここのポイントは、5~6cmくらいのイナッコ。今の時期、岡山県内のベイトは大体イナッコだと思います。底が砂泥のところでは、もしかすると小さなハゼも絡んでいるかもしれません。

 ポイントに到着。水面にはイナッコがパヤパヤしてますが、ボイルは無く静か。フィーディングタイムを逃したみたいです。しかし、シーバスの気配は残っているので、とりあえず投げてみることに。前日に調子の良かった、B太70からスタート。この日もソラリアは封印です(笑)

 水深が無いので、すぐボトムをこすりますが、前日はボトムノックしながらのミディアムリトリーブで反応が良かったので、この日も同じパターンで攻めていきます。アップに入れて、ボトムをゴリゴリしてくると・・・

f:id:akitakafishng:20180719225142p:plain

【B太70(ライムスタークリア)】42cm


アムズデザイン(ima) ima B−太 70 70mm #BT70−216 ライムスタークリアー 1006216

 この日も、ぶりぶりアクション&ボトムノックが反応いい模様。サイズは小さいけど、B太を丸呑みするほどの深いバイトでした。

 1本釣れたところで、ゆらゆらアクションのルアーはどうなのか?と思い、フリルドスイマー75Fに変更。しばらく投げましたが反応なし。。

 X‐80jrにチェンジ。ガルバやグースを投入しても良かったのですが、トップには出そうになかったので、ぶりぶりアクションボトムごりごり作戦で。

これが見事にハマって、ソッコーで答えが返ってきました。

f:id:akitakafishng:20180719230516p:plain

メガバス X‐80jr sw(GGブルーピンク)】53cm


メガバス X-80 Jr. SW

  写真では、リアフックが外れていますが、釣り上げたときにはハーモニカ喰いだったので、こちらも深めのバイトだったといえます。

 

 夜とは言え、30℃近い気温のため、ここで撤収。この日はパピコをチューチューしながら帰りました(笑)やはりカフェオレ味がうまし!

 

 釣り場にもよると思いますが、ここのポイントでは、ぶりぶりアクションが反応が良く、深いバイトがでましたね。モルモやガルバなどの表層系やシンペンなどで反応が無い時に、少しレンジの入るぶりぶりアクションルアーを試してみてください。B太、フォローでK太、Xー80シリーズなどがオススメです。


アムズデザイン (ima) ビータ70 B−太 70 #BT70−216 ライムスタークリアー


アムズデザイン アイマ K-太 77サスペンド (シーバスルアー)


メガバス Megabass X-80Jr. SW