【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【マイクロパターン】夕マヅメのハクボイルと戦う!

 こんばんわ、イノマールです。いや~、台風の影響は全然でしたね(汗)昨晩、風が強く吹いたくらいで雨も少ないし。もう少し雨が降ってくれればよかったのですが・・・。

 

 雨も止んで、風も吹いていないので、仕事終わりの19:30頃から夕マヅメのタイミングで行ってきました。いつもの短時間勝負です!

 

 今日も安定の小場所へエントリー。最干前で最後の流れが効いているタイミング。現場に到着すると夕マヅメパワーで絶賛ボイル祭り開催中!あちらこちらでパッカンパッカンいってます(笑)しかし、このハクボールを喰ってるシーバスがなかなか釣れない・・・。ルアーはほぼ無視される状況。みなさんもそんな状況に苦戦したことがあるのではないでしょうか(汗)

 

 まずは、大好きなソラリア70Fからスタート。マイクロパターンの時に強く、魚を連れてきてくれるルアーです。あと、実績も高いので、信じて投げ続けれるところも釣れる理由ではないかと思ってます。

 

 小さな水門が開放中だったので、流れ込みの中にソラリアを投入。アップで数投入れましたが、反応がなかったため、ダウンで入れ直すと一発回答!

f:id:akitakafishng:20180704230932p:plain

【ソラリア70F(ボラグロー)】53cm


ダイワ モアザン ソラリア70F ボラグロー

  このカラーもお気に入りです。黄色と白色の部分が別々の小魚に見えるのか、ハクを喰ってるシーバスに効きます。(あくまで、僕の個人的意見です。)

 

 続いて、係留船の間をフリルドスイマー75Fで探っていきます。ボイルしている場所の少し奥にキャスト。ウエイトを戻してゆっくりスローに巻いてくると、ドカン!

f:id:akitakafishng:20180704232258p:plain

【フリルドスイマー75F(チャートバックレインボー)】45cm


【5日24h限定 全品10倍】フリルドスイマー 75F #10 CBR【ゆうパケット】

  このフリルドスイマーもお気に入りのひとつ。スローに巻くとローリング主体のアクションでゆらゆら泳ぎます。エリマキ型リップのおかげで、他のルアーとは違う動きをしますね。ハク・イナッコパターンで活躍間違いなしです!アクションも好きなんですが、なんといってもこの見た目がサイコー!アメリカンオールドスタイルと言いますか、古臭い見た目が逆にカッコイイ(笑)

 

 開始30分で2本!上出来です。帰りが遅くなると奥さんに怒られますので、再度ソラリアに戻して、速攻でラスト1本を仕留めにかかります!

 

 係留船の間をスローにゆらゆらと泳がせると、予想通り引ったくっていきました!

f:id:akitakafishng:20180704234200p:plain

【ソラリア70F(ホワイトナイト)】40cmくらい


ダイワ モアザン ソラリア70F ホワイトナイト

  やはりハクパターンにソラリアが強い!スローピッチなゆらゆらした泳ぎと、絶妙なレンジがハマってます。有効レンジは0~50cmになっていますが、実際は30cmくらいしか潜っていないと思います。この水面直下のさらに一段下のレンジが狙い目。もちろんトップでも釣れますが、ボイルを気にしすぎて表層ばかり攻めても無視されることが多いので、意図的に少しレンジを入れてやると、意外とあっさり釣れます。ぜひお試しあれ!ただし、流れが速い場所はあまり得意なルアーではないので、港湾部など流れが緩いところでの使用がオススメです。

 

 サイズは小さいですが、狙い通りラスト1本を釣り上げ、ここで納竿としました。今度はサイズアップを狙って、仕事帰りの短時間で仕留めたいと思います!

 

wakami