【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【豪雨災害後】児島湾を中心に調査釣行に行ってきました。

スキマ新バナー

 こんにちわ。釣りも好きだけど、ガンプラも大好き、イノマールです。先週は、凄まじい豪雨でしたね。岡山市内中心部は大きな被害はなかった模様ですが、このブログを読んで頂いている皆様は大丈夫だったでしょうか?

 

 連日、ニュースやワイドショーで取り上げられていますが、岡山県内では倉敷市真備地区を中心に周辺地域で大きな被害となりました。西日本豪雨災害により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願っております。

 

 僕の勤める会社の支店も真備町矢掛町に2店舗あり、かなりの被害を受けました。幸いなことに現地の従業員は全員無事でしたが、店舗の方はどちらも壊滅状態。水が引き、復旧作業のため本社スタッフ総出で真備と矢掛の2店舗に行きましたが、その道中の悲惨な光景を目の当たりにし、胸が締め付けられる思いです。

wakami

 通常業務にプラスして復旧作業も行っていましたので、時間がなく、久しぶりのブログ更新となりました。店舗の復旧作業もひと段落し、時間ができたので旭川を中心に、児島湾の様子を見に行ってきました。

<旧岡山港>

f:id:akitakafishng:20180712123657p:plain

f:id:akitakafishng:20180712123808p:plain

 ゴミがすごいことに(汗)釣りなんて出来る状況ではないですね。児島湾大橋の下も同じような感じで、ゴミが溜まっていました。

<旧岡山港最奥>

f:id:akitakafishng:20180712124025p:plain

当然、こちらも同じ状況。

<岡南大橋下>

f:id:akitakafishng:20180712124635p:plain

 なぜかオレンジの照明が切れちゃってました。光量が落ちて、明暗が極薄・・・。岸際から流芯付近まで広範囲に渡ってゴミが流れていて、竿を出すことなく移動。

<三又堰>

 暗くて写真は撮れていないですが、全開放中。合流部のヨレを少しだけ打ちますが生命感がない・・・。

<いつもの小場所>

f:id:akitakafishng:20180712125716p:plain

 思っていたよりゴミは少ないですが、濁りがキツイ。ベイトとなるハクはいますが大雨前より量は少なめ。時折、ライズもありますので、生命感は◎!今回はココで釣りをすることに。(ライズはあるけどサイズは小さい模様。。)

 

 先発は、最近お気に入りのフリルドスイマー75F。濁りがキツイのでカラーはチャートバックレインボーをチョイス。

 

 フリルドスイマーの良いところは、デッドスローで巻いてもユラユラとロールするとこ。また、止めると浮き上がらずに引いてきたレンジでサスペンドします。コレが食わせの間となり、足元や明暗の境などでバイトを誘発してくれます。河川などの流れのあるところでも釣れますが、湾奥など流れの緩いところでも活躍してくれるので非常に気に入って使用しています。


フリルドスイマー 75F #10 CBR【ゆうパケット】

 ところどころゴミが浮いているので、非常に釣りし辛い状況。すぐゴミが引っかかりますが、なんとか1本釣りたいのでガマン(汗)足元までゆっくり引いてきて、一瞬ステイ。からのパコン!

 

 見事にルアーを弾いてフックアップならず・・・。シーバスのサイズが小さい。こんなことがこの後2回あり、心は折れかけです(泣)渋い状況の中、3回ルアーを弾かれましたが、フリルドスイマーのステイの威力を再認識できました。シーバスのサイズが大きければ、フックアップしていたと思います。(そう思いたい。)

 

 水は濁っていますが、シーバスは上のレンジを意識している模様なので、グース90Fに変更。コイツもマイクロベイトパターン時に強いルアーです。フリルドスイマーと同様にスローにリトリーブ。2回バイトがありますが、痛恨のバラシ(泣)どちらもサイズが小さく、フッキングがうまくいかなかったみたいです。

 

 諦めずにキャストを続けていると、ククッと小さ目のアタリが。すかさずフッキング!今度こそバラさないように、追いフッキングも入れました(笑)

f:id:akitakafishng:20180712133258p:plain

【グース90F(銀粉クリアレッドヘッド有頂天カラー)】ギリ40cm

 小さいですが、なんとか1本釣ることができました。ライズしているのは、おそらくこのサイズばかり。大きいのはどこへ行ったんでしょう?

 

 このグース90F、マイクロベイトパターンでも強いルアーですが、河川など流れの速い場所でも使いやすいルアーです。ダウンに入ってもバタつかず、きれいなウォブンロールで泳いでくれます。(僕の個人的使用感です。)また、90mm、8gと軽量ながら、飛距離は申し分なしでカッ飛んでいきますので、広範囲にシャロー帯を探ることが可能です。小場所や水門周りなど、比較的シャロー帯での釣りが多い僕にとっては、強い武器となってます。ただ、あまり売っていないんですよね。ネット販売でも売り切ればかりですので、少々入手困難なルアーでもあります(汗)


ムカイフィッシング HUMP グース90F 銀粉クリアレッドヘッド有頂天

 簡単な調査結果としましては、河川・湾奥ともにゴミが多く、濁りがキツイ状況です。(あれだけの雨量なので当然ですが)濁りについては、もう2・3日でなんとかなりそうですが、ゴミはどうでしょうか。次の大潮でどれだけゴミが流れていってくれるかですね。特に湾奥については、ゴミが出て行かないと釣りなんてできる状況ではありません・・・。しばらく様子を見ながら、旭川と小場所で釣りをしたいと思います。

 

 牛窓方面は流入河川が少ないので、ゴミは少なめかもしれません。吉井川も潮止め~海までの距離が短いのでゴミが早く流れ出るかもですね。(どちらも行ってみないとわかりませんが。)みなさんも、週末あたりには濁りが落ち着くと思いますので、ゴミのないところを見つけて、釣りを楽しんでみてください♪

ライザップゴルフ