【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【夕涼み】夏のナイトゲーム

HISでんき

 どもども、イノマールです。1週間ほど出張で、釣りに行きたい衝動を抑えながら、馬車馬のように働いてました。まさに社蓄(泣)というわけで、ストレス発散も兼ねて、1週間ぶりに釣りに行ってきました!

 今回も安定の小場所にエントリー。ボイル祭りとまではいきませんが、単発でボイルが出ている状況。前回はトップ縛りで遊びましたが、1週間ぶりということもあり、早く、確実に1本取りたかったので、B太70からスタート。

 ド干潮からの満ち始めのタイミングだったので水位が低く、ハンドル1回転で、すでにボトム(笑)ボトムノックでも釣果を出せているので、気にせずそのままボトムごりごり。・・・も反応得られず。というか、この前の台風の影響でゴミが沈んでいて、ルアー回収⇒フックやリップに巻きついたゴミを取り除く⇒キャストの繰り返し(汗)コレ、かなりストレスですよね。B太みたいなブリブリ系ルアーはゴミが付いただけで、極端に泳ぎが悪くなりますからねぇ。

 ボトムごりごり作戦は失敗に終わり、ボトムの少し上(イメージ的にはボトムより10cm上)を攻めることに。水深は50~60cm程度。こうなればB太60SR・80SRの出番です。まずは一口サイズの60SRから。80SRよりぶりぶり感が強く、潜行レンジも30~40cmくらい。キャスト⇒着水⇒少し水に馴染ませる⇒ぶりぶり巻いてくる⇒ガツン!ただ巻き楽勝パターン(笑)

f:id:akitakafishng:20180801101814p:plain

【アイマ B太60SR(マコイワシ)】57cm


アムズデザイン (ima) B−太 60SR マコイワシ

  長さは無いですが、しっかりエサを食べているマッチョなシーバス。パワフルなファイトを楽しませてくれました♪

  さてさて、今日はB太が調子イイ模様。引き続きB太60SRで狙っていきます。満ち上がり始めて、イナッコがガンガン入ってくるかと思っていましたが、そんなことも無くベイトはやや薄め。まぁ、極端にたくさんベイトが入ってくるとルアーに反応悪くなるので、なんとも言えないところですが。

 今度は、キャスト⇒着水⇒少し水に馴染ませる⇒ぶりぶり巻いてくる⇒トゥイッチ⇒ゴン!のパターン。

f:id:akitakafishng:20180801104838p:plain

【アイマ B太60SR(マコイワシ)】46cm

 チョン、チョン、ゴン!みたいな感じでヒット。サイズダウンしちゃいましたが、トゥイッチなどアクションさせて釣れると楽しさ・うれしさも格別です♪ 釣ってやった感があります。

 B太SRはあまり早く巻きすぎると、浮き上がったり、泳ぎが破綻しやすいのでミディアムリトリーブくらいが1番おいしいアクションをしてくれます。(僕の個人的使用感ですが)

 最近は、『ドリフト』の釣りが流行りというか、注目されていますが、ぶりぶりとしたアクションでアングラー側からリアクションさせてシーバスを釣る方が僕は好きです。トゥイッチやジャークなどを織り交ぜてシーバスをかけていく。そんな釣り方も楽しいですよ!

  粘ればまだ釣れそうでしたが、ここで移動。豪雨災害以降、湾奥で釣りしてなかったので、調査も兼ねて岡山湾奥の最奥へ。災害広場の入り口は、まだまだゴミがたくさん浮いてましたが、最奥はゴミが少なかったので少しだけ竿を出すことに。

 サイズは小さいですが、それなりにボイルしてます。ベイトのサイズは暗くて確認できませんが、おそらく5cm前後のハクだと思われます。

 コモモⅡ65で表層から探ることに。ブレイクに差し掛かったところで水柱が上がりましたが、パッコンと弾かれてフックアップならず・・・(泣)30分ほど投げましたがその後は反応なかったので、ここで納竿としました。フリルドスイマーやソラリアを投入して、粘れば釣れてたと思いますが、出張の疲れもあって粘る気力がなかったです(汗)わりと近くでボイルしていたので、近距離戦で比較的イージーに魚が出せそうな感じでしたね。

 昨晩は風もあって、涼しくは無いですが、汗が吹き出るほど暑いわけではなかったので釣りしやすかったですね。毎回こんな感じならいいんですけど。夏真っ盛り。夕涼みがてら、ぶりぶり系ルアーを持って釣りにいってみてはいかがでしょう。


ima(アイマ)/B-太 60SR(ビータ60SR)【RCP】


ima(アイマ)/B-太 80SR(ビータ80SR)【RCP】

ライザップゴルフ