【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【与島】台風の影響?

はい。今回は秋アオリのお話。日曜日の休日、朝マズメ1本勝負で与島に行ってきました。

 

サクサクっと釣れるかな〜と簡単に考えていましたが、なかなかの苦戦を強いられましたσ(^_^;)

 

岡山は台風の影響はそれほどでもありませんでしたが、香川はかなり雨と風が強かったみたいで、その影響が残っているのか、結構渋い状況でした。

 

夜明け前の4時頃スタート。まずは赤下地の3号ノーマルで様子見。

 

しばらく無反応な時間が続き、ようやくヒットしたのは・・・

f:id:akitakafishng:20201011141252j:image

タコーw  これはこれでうれしいゲストなんですが、本命ではないのでちょっとガッカリ(._.)

 

しばし粘りましたが、あまりにも反応がないので、ディープが絡むシャローに移動。シャロータイプのエギに変更し、沈下速度を落としてやるとやっとこさヒット。
f:id:akitakafishng:20201011141304j:image

いつもならもうちょっとイージーに釣れるんですが、今回はかなり渋いですねー(-_-)

 

同じ場所でもう1杯追加。シャクリをショートピッチ気味にして、エギの移動距離を短くしてやると◎。
f:id:akitakafishng:20201011141257j:image

 

ワンド内でヨレてる場所を発見!迷わずエギをぶっこむと一発回答!
f:id:akitakafishng:20201011141301j:image

ワンドでヨレてる場合は、高確率で釣れますねw

 

さてさて、7時過ぎまで粘りましたが、結局釣れたのは夜明け前の時間帯の3杯のみ。日が昇ってからは全然ダメでしたね。イカの追尾すら確認できず、このまま続けても釣れそうな雰囲気がなかったので、潔く納竿としました。

 

 

 

そして夕方の部。早朝のアオリイカがあまりにも物足りなかったので、夕マズメに児島湾のホームへ出撃。物足りなさをシーバス君に埋めてもらいましたw

 

前回絶好調だったエスクリム119Fのジャーキングでサクサクっと2本キャッチ!

f:id:akitakafishng:20201013080412j:image

f:id:akitakafishng:20201013080426j:image

ほっそりとしたアベレージサイズですが、今回はこれで満足(^^)  小一時間ほど遊んで帰宅しましたw  

 

食い気のある個体が増えてきたみたいですし、そのうち、ぶりんぶりんに肥えたシーバスが釣れ始めるんじゃないでしょうか。

 

今週は仕事のスケジュールがパンパン。休み無しなので、しばらく釣りには行けない予定です。まさに社畜(ノД`)

 

次回の釣行までに、アオリもシーバスも状況が良くなっていることを期待しておきましょう!