【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【宇野港】久々に癒しのライトゲーム

ビデオパス

 はい。今回は久しぶりにメバルのお話です。仕事帰りにシーバスをやるつもりで岡山湾奥に立ち寄ったんですが、ちょうど潮止まり前で水が動いていなく、珍しく先行者さんもいたので良い位置にエントリーできない状況でした。釣れる気がしないなぁ〜なんて考えていると、ふと思いつく。『そうだ、メバリングに行こう。』というわけで、癒しを求めて家とは逆方向の宇野港へw

 

 久々のライトゲームで気分はウキウキ♪  現場に到着すると、金曜日の夜なのに誰一人いない貸し切り状態。寒いからなのか、釣れてないからなのか・・・(・_・;

f:id:akitakafishng:20190202134910p:plain
 とりあえずタックルを準備して、いざ実釣開始!下げ始めで流れはボチボチ。明暗の境目ではメバルが絶賛ライズ中w  アミ食ってるんでしょうね。サイズは小さそうですが、間違いなく釣れるだろうと言った感じです(^^)

 

 まずはプラグを投入。ビーグルFをセットして表層を超デッドスローでただ巻き。

f:id:akitakafishng:20190202134958p:plain
【nada. ビーグルF(クリアナダ)】


メガバス nada. ビーグル F クリアナダ【ゆうパケット】

 シーバスもメバルも水面割って出る瞬間はたまらんですね(≧∇≦)予想通りのちびサイズですが、うれしい一尾。

 

 少し潜らせてライジングさせる釣り方で、もう一尾追加。

f:id:akitakafishng:20190202135047p:plain
【nada. ビーグルF(クリアナダ)】


メガバス nada. ビーグル F クリアナダ【ゆうパケット】

 ハンドル3回転して少し潜らせた後、ストップしてプラグをライジング(浮上)。そのまま5秒程ステイ。からのパチャ!みたいな感じ。YouTubeで見たまんまを真似してるだけなんですが、この釣り方、結構釣れマス。

 

 超デッドスローとライジング釣法で4〜5匹釣ったところでフィーディングタイム終了。単発ライズはあるものの、水面は静かに。

 

 シンキングミノーやシンペンなどレンジを入れながらローテーションしましたが、残念ながらノーバイト。ルアーに反応して着いては来るんですが、見切られる(-_-)

 ワームでいくか、カブラでいくか悩んだ末、結果の早いカブラをチョイス。いつも通り、1.5gキャロ+カブラのコンビネーションで、まずは壁際から。

f:id:akitakafishng:20190202135153p:plain
【ブリーデン メバリングカブラ】

 カブラに変えて一発!やはり結果が早いですね( ^ω^ )  あまり沈めずに、30〜50cmくらいのレンジを引いてくるイメージ。『ククッ』とした小気味よいアタリで楽しませてくれます。

 

 さて、ここからカブラで無双タイム!テクテク歩きながら壁際をトレース。いい感じにポコポコ釣れます。小さいのがww

f:id:akitakafishng:20190202135246p:plain
f:id:akitakafishng:20190202092506j:image

 壁際でも5〜6匹追加。楽しいですね〜(´∀`)  壁際をひと通りやり終えて、お次は明暗。明暗の境目より奥に入れて、ゆっくりとリトリーブ。

f:id:akitakafishng:20190202135417p:plain

f:id:akitakafishng:20190202135512p:plain

f:id:akitakafishng:20190202135553p:plain

 明暗でもコンスタントに釣れてくれます。やはり、明暗の境目付近でバイトが集中。サイズは10〜15cmと小ぶりですが、宇野港アベレージサイズでしょう。厳冬期の2月ですし、チビでも数釣りが楽しめたらそれでOKです。

 

 さてさて、まだまだ釣れそうな感じでしたが、寒いし、おなか減ったしで納竿としました。実釣は約2時間くらいでしたが、寒すぎて長い時間耐えられない(´Д` )   目的通り、ちびメバルに癒してもらったので、今はこれで充分です。

 

 3月に入れば、アフターの個体も含めてサイズアップしてきますが、本格的に大型を狙うのは5〜7月の初夏〜梅雨時期。プラグや大きいワームにバンバン食ってくる時期までは、しばらくカブラでチビメバルと遊ぶ感じですね。 

 

 お楽しみのバチ抜けシーズンまであと少し。今のところ、シーバスは修行のような釣りになってますが、もう少しのガマン。しかし、バチパターンが始まるまでの厳冬期でも、魚を出せるポイントと攻め方を模索しないと苦しいですねぇ。

彼女がいる人はスルーしてください