【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【岡山湾奥】消化不良のバチパターン

はい。コロナウイルスの感染拡大で、東京を中心に各地で不要不急の外出を自粛するよう要請が出始めましたね。オーバーシュートでロックダウン(首都封鎖)なんて事になったら、どのような影響が出るのか見当もつかないので不安になってきます。すでに一部地域では買い占め行動なども見られるみたいですし、パニックになりかねない状況です。まぁ、外出するなと言われれば、買いだめせざるを得ないことになるんですが・・・。

 

さて、前置きが長くなりました。大潮3日目、いかがだったでしょうか?翌日は仕事ですが、寝不足覚悟で出撃してまいりましたw

 

ホームではない、別のポイントに行ってみようかとも考えましたが、素直にホームの湾奥バチ抜けポイントにエントリー。

 

この日も釣友のYさん、Iさんと現地で合流。途中でMさんも加わり、4人でワチャワチャしながら楽しくセッション♫

 

初日、2日目より抜けてるバチの姿は多いものの、それでも数えれるくらいの数量Σ(-᷅_-᷄๑) 魚の気配も薄く、たま〜にライズが出る程度ですが、迷う事なくエリテンからスタート。個人的には岡山湾奥最強バチパターンルアーですw  

 

エリテンの使い方は超カンタン!投げて、ウエイト戻して、ゆ〜っくり巻くだけ。(ハンドル1回転3秒くらい)ちなみに、使ってるリールはシマノのC3000ハイギアです。

 

ただし、僕が釣りをしているポイントはほぼ流れがないため、上記のような超々デッドスローでOKですが、河川などのある程度流速があるポイントでは、また違ったリトリーブスピードになることは言わずもがなです。

 

f:id:akitakafishng:20200326083814j:image

【エリア10(エナジーチャート)】

 

f:id:akitakafishng:20200326083824j:image

【エリア10(エナジーチャート)】

 

f:id:akitakafishng:20200326083849j:image

【エリア10(エナジーチャート)】

 

f:id:akitakafishng:20200326083900j:image

【エリア10(エナジーチャート)】

 

f:id:akitakafishng:20200326083910j:image

【エリア10(ドールアップキャンディ)】

 

この日はクリアイエロー系が当たりカラーの模様。白やピンクなど、実績の高い手持ちのカラーをひと通りローテーションしましたが、エナジーチャート(半透明みたいな感じ)が一番良かったですね。

 

最後にキャッチしたシーバスがゲロったので、写真をパシャり。

f:id:akitakafishng:20200326083917j:image

バチじゃなくてマイクロベイトを吐き出しました。やっぱりバチが少ないからマイクロも捕食してますね。

 

さてさて、今シーズンのバチパターンはここらで一旦収束でしょうか。2〜3月にかけて爆ることなく、全体的に消化不良な釣果となりました。4月の大潮周りでもバチパターンで釣れるとは思いますが、実際はどうでしょうかね。あまりにも不発過ぎて、このまま終了っぽい気もします。コロナウイルスじゃなくてバチがオーバーシュートして欲しかったです(-_-)

 

それはさておき、コロナウイルスが世界的に予断を許さない状況になってきていますので、手洗い・うがい・マスク着用・アルコール消毒などしっかりと対策を施して、感染しないように気をつけて参りましょう!!