【岡山シーバス】ino's fishing style

岡山県で児島湾・旭川をホームに、ルアーフィッシングでシーバスを追い求める釣行記ブログです。その他、チヌ・メバル・アオリイカなど季節に応じた釣りの記事も書いていきます。

【児島湾】早くもマイクロベイトパターン?

はい。コロナ、コロナで嫌になっちゃいますね〜(*_*) どんどん感染拡大していってますし、意外なモノの需要と供給のバランスが崩れたりと色々なところで影響が出ていますね。

 

会社からも、商談・出張・10人以上で行う会議は原則禁止。週に1〜2回は自宅勤務、プライベートでも人が集まる場所への外出を控えるよう通達がありました。

 

もう、釣りに行くか家でおとなしくガンプラ作るしかやることないじゃないですかっww

 

というわけで、仕事終わりに児島湾へふらっと様子を見に行ってきました。到着すると、釣友のYさんがおられたので、僕も竿を出すことに(^^)

 

今年の児島湾についてはバチ抜けはダメダメですが、マイクロベイトは散見できる状況で、例年よりちょっと多いかな?という印象です。

 

そのマイクロベイトが結構入ってきているみたいで、明暗部ではシーバスのライズが。

 

ライズ音を聞く限りではセイゴがメインの様子。時折、セイゴに混じって、マシなサイズのライズ音もチラホラ。

 

やはりシーバスのサイズが小さいみたいで、アタリはたくさんありますが、なかなかフックアップしない(^^;)

 

メバルタックルを引っ張り出して、メバル用のワームなんかも投入しましたが、アピール力が弱いせいか、反応はイマイチ。

 

あれこれとローテーションして、1番反応の良かったソフトベイトで、ようやくヒット!

f:id:akitakafishng:20200314132854j:image

【マルジン UKベイト15g(キャンディクリア)】

はい、やっぱりこのサイズぅ∑(゚Д゚)  40cmくらいでしょうかね。下から食い上げて来ている感じだったので、少し沈めてからの巻き上げでキャッチ。

 

バチの抜け具合がイマイチなので、マイクロベイトを偏食してるヤツもいるみたいですね。バチ抜けしてないからといって、早々にポイントを見切らずにバチ系ルアー以外も投げてみると、思わぬ釣果につながるかもしれません。